• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2007年10月08日 イイね!

ザーレンのエンジンオイル

ザーレンのエンジンオイル知人の紹介で、前に一度ザーレンのオイルをMR-Sに使ったことがあるのですが、このときの印象が良かったので、フィットにも入れてみました。

ちなみにMR-Sのときの印象は、まずすぐに分かったのがエンジン音が静かになったってことです。
あと、アクセルオフでの速度落ちが非常に少なく、すーっと行く感じでした。
ただ、岡国に行ったときに油温が135℃強まで上がってしまって、オイルがダメージを受けた感じでした。若干油温が上がりやすい感じがしたのと、部分合成なんで温度によるダメージを受けやすいのかなという印象があったので、サーキット使いのMR-Sは、結局別のオイルを使ってます。
ただ、街乗りにおいては、非常に良さそうでしたし、MR-Sのように油温の厳しい車でなければサーキットでも問題ないのかもしれません。

で、今までフィットはディーラーで純正オイルを使っていたのですが、ディーラーの統合に伴い、今までよりもサービスの悪化を感じていたこともあって、オイルを変えてみたわけです。
で、印象はというと、エンジン音は若干静かになったように感じますが、MR-Sのときほどではないような・・・フィットのツインスパークエンジン独特のカリカリいうような音が大きいせいでわからないのかもしれません。
アクセルオフでは、確かに速度落ちが少なくなっています。ただ、これもMR-Sのときほどではないかもと思いましたが、この辺はおそらくCVTとMTでの感じ方の違いではないかと。
そして、もっとも驚いたのが、この燃費。21.4km/lです。岡山まで往復300km以上の走行なので、一時的に燃費がいい区間だけを測定したわけではありません。過去の同様の使用条件では、19km/lに届きそうでも届かなかったようにおもいますので、確実に良くなっていると思います。
信号が少ない区間が多く、燃費を意識して走っていたとはいえ、カタログ値が20.0km/lの4WDではかなりすごい数字ではないかと。

ってことで、一応パーツレビューにも。
Posted at 2007/10/08 23:51:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/10 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 222324 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation