
知人の紹介で、前に一度ザーレンのオイルをMR-Sに使ったことがあるのですが、このときの印象が良かったので、フィットにも入れてみました。
ちなみにMR-Sのときの印象は、まずすぐに分かったのがエンジン音が静かになったってことです。
あと、アクセルオフでの速度落ちが非常に少なく、すーっと行く感じでした。
ただ、岡国に行ったときに油温が135℃強まで上がってしまって、オイルがダメージを受けた感じでした。若干油温が上がりやすい感じがしたのと、部分合成なんで温度によるダメージを受けやすいのかなという印象があったので、サーキット使いのMR-Sは、結局別のオイルを使ってます。
ただ、街乗りにおいては、非常に良さそうでしたし、MR-Sのように油温の厳しい車でなければサーキットでも問題ないのかもしれません。
で、今までフィットはディーラーで純正オイルを使っていたのですが、ディーラーの統合に伴い、今までよりもサービスの悪化を感じていたこともあって、オイルを変えてみたわけです。
で、印象はというと、エンジン音は若干静かになったように感じますが、MR-Sのときほどではないような・・・フィットのツインスパークエンジン独特のカリカリいうような音が大きいせいでわからないのかもしれません。
アクセルオフでは、確かに速度落ちが少なくなっています。ただ、これもMR-Sのときほどではないかもと思いましたが、この辺はおそらくCVTとMTでの感じ方の違いではないかと。
そして、もっとも驚いたのが、この燃費。21.4km/lです。岡山まで往復300km以上の走行なので、一時的に燃費がいい区間だけを測定したわけではありません。過去の同様の使用条件では、19km/lに届きそうでも届かなかったようにおもいますので、確実に良くなっていると思います。
信号が少ない区間が多く、燃費を意識して走っていたとはいえ、カタログ値が20.0km/lの4WDではかなりすごい数字ではないかと。
ってことで、一応
パーツレビューにも。
Posted at 2007/10/08 23:51:28 | |
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