
今シーズンは冬眠宣言をしてしまったので、サーキットは雪解け以降です。
ってことで、解禁になるまでに、どう強化していこうかという、いつもの妄想です。はい。
めざすは岡国2分切り。
まあ、やっぱり足りないところから強化ってのが基本なんで、とりあえず、現在足りないなと思う部分を順にあげてみると・・・
1.
ドライバーの腕
2.パワー
3.タイヤ
4.ロール剛性
5.アライメント
ってとこでしょうか。
まあ、
1はどうにもならないので、2以下が検討の対象ですかね。
まずは2から。
やっぱ、MR-Sの一番の不足点ですよね。ホント、ストレートがもどかしくてどうしようもありません。
とはいえ、マフラーすら変えてない仕様なんで、仕方ないところかなと。
ということで、マフラーなんかも物色してみたりしてます。
今、一番の候補は、アペックスの
ハイブリッドメガホンエボリューションですかね。
一応通勤仕様ってのがコンセプトなんで、静かじゃないといけないし、何よりもグラスウールをほとんど使ってないので、経年劣化により消音効果が悪化しないというのがポイントです。
次に3ですが、パッドを変えてストッピングパワーが増したこともあって、フロントに使ってる
RE-01Rがすぐにタレちゃうんですよねぇ。
まあ、純正サイズの185/55R15ってのが細すぎるのかもしれないです。
ということで、同じく01Rの195/55R15とかどうかなとか。これならタイヤ幅が194mm→201mmで7mmアップ。
ただ、外径も585mm→595mmと10mmもアップしちゃうんですよね。
これだと折角幅をアップしてストッピングパワーを受け止めれるようになっても、フロントのストッピングパワーが若干減りますよね・・・
そうすると205/50R15か。これなら外径587mmでほとんど一緒です。でも、幅が214mmで結構広がっちゃうんですよねぇ・・・今でもショルダーがちょっと干渉してるので心配です。
まてよ、205/50R15ならリアに使ってる
RT615もサイズあったなとか。
これは幅209mm外径590mmで、両者の中間くらいですか。
なによりも、こいつは01Rより安定してグリップを持続してくれます。絶対的なグリップは劣りますが。
悩みますね~。
次に4ですが、やっぱりローダウンスプリングのみではロールが厳しいです。
とはいえ、硬くすればいいっていう方向性はあまり好きではないので、やっぱスタビかなぁとか思ってましたが、パッツンさんのところで、
こんな情報が。
このブッシュ良さそうですねぇ。値段も安いし、交換も簡単そうだし、なによりスタビのバーそのものすら硬くしない。
ものすごく気になります。
・・・と、ここまで書いて気付きましたが、これってあとでバーを強化品に換えたら径が違うので、使えなくなりますね^^;
とりあえずスタビエンドブッシュとかからせめてみるべきでしょうか・・・
でも安いし。これも悩みます~^^;
最後に5ですが、タカタで鬼の片減りが発生(特にフロント)しましたし、岡国ではそれほど酷くないですが、走行後のタイヤを見てみるとやっぱり内側3分の1から4分の1くらいはあまり使えてないようです。
ってことで少しだけネガにできないかなとか。
でも、あまりネガ付けすぎると、ただでさえ受け止めることができてないブレーキがますます厳しくなりますねぇ・・・
要はバランスなんでしょうけど。
なんて、いろいろ妄想しましたが、現実には資金がないので、ほんの一部しか実現はしないでしょうw
では、何を優先させるべきか。
とりあえず4、5ですね。
タイヤはとりあえず使い切ってからですし、パワー上げるより、コーナー速くして立ち上がり速度上げた方が実はストレート速かったりしますからねぇ・・・
サーキット行き始めたころはそれが分からなかったんですよね。
その頃の車はそれなりにパワーあったんですけど、ストレート立ち上がりで離されて、終盤で追いつくけど差は変わらないみたいな感じで、こっちの方がパワーあるのに何でだろうと・・・
冷静に考えてみればこういうことなんですよね。
単純化しますが、
A車:ストレートで+20km/hのパワー
B車:ストレートで+40km/hのパワー
だったとします。
A車で立ち上がりが90km/hだったら、ストレート中間点で100km/h、終点で110km/h
B車で立ち上がりが80km/hだったら、ストレート中間点で100km/h、終点で120km/h
となります。
正確には違いますが、単純に考えると両車のストレートに費やす時間は同じになっちゃうんですよね。B車の方がパワーも倍だし、実際出てるスピードも高いのに。
ああ、なんだか今日は妄想の嵐でした。長文すいません。
Posted at 2007/12/05 23:01:27 | |
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