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2007年12月11日 イイね!

ABSについての妄想

ABSについての妄想先日の岡国で発生したタイヤカスがやっとほとんどなくなって、走行中の変な振動が減ってきた今日この頃。
皆さんはタイヤカスどうしてますか?

さて、冬は妄想の季節。今日はABSの妄想です。

MR-SのABSの出来ってどうなんでしょう?
MR-Sの前のS13にはABSなかったし、フィットではABS効かせるような走り方をしたことないので、わからないんですよね。

う~ん、と思ってる点は、ABSが効いて、ペダルにガンって衝撃があって、そのまま踏んでると、ブレーキ全く効いてないんじゃ?って思うくらい制動距離がものすごく長くなること。今のパッドに換えて初めて岡国に行ったときには、これにものすごく悩まされたんですよね。その後、段々フロントに荷重をかけれるようになってロックさせないようにできてきてから大分改善されましたが。
これって普通なんですか?MR-S以外にABSの車でスポーツ走行したことないので、どうなのかなと。

ちなみに、圧雪路を走行するとこの傾向は顕著ですw
フロントにほんの少し荷重を移してやるだけのストッピングパワーすら受け止められないぐらいの路面状態だと、フロントが即座にロックして、で上記の症状が出て、死ぬほど恐ろしい目にあいます。
フィットだと同様の路面でABSが効いても、こんなに制動距離伸びないんですけどねぇ・・・

以上、えとらんぜさんのところで「ABSが効いてから更に踏み込んだ領域がスーっと」という記述を見て、膨らんだ妄想でしたw
2007年12月11日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

投票してみました。

国産車部門は、正直わくわくするような車があんまりないんですよねぇ・・・
ホントはライトウェイトスポーツに一票っていきたいところですが、全くないので、一番そのイメージに近いってことで選択。

輸入車については、正直全くわかりませ~んw
買えるはずもないので、情報収集とか全然してませんからね。
見た目重視です。はい^^;

特別賞部門は、やっぱ日本のスポーツカーに頑張ってほしいってことで、ランエボと悩みましたが、こっちの方が楽しいんじゃないかなと。デザインはランエボの方が好みなんですけどね。
GT-Rは、自分好みの車にしていく楽しみが奪われてるので・・・


カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:マツダ / デミオ
選んだ理由:
走る楽しさがありそう

輸入車部門:アウディ / R8
選んだ理由:
いかにも走りそう

特別賞部門:スバル / インプレッサWRX STI
選んだ理由:
ランエボと迷ったけど、こっちの方が楽しそう。
日本のスポーツカーに頑張ってほしい。

Posted at 2007/12/11 20:56:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | ブログ企画用

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限界まで(体力的に)楽しみました😅」
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