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2008年07月27日 イイね!

TRDエンジンマウント装着!

TRDエンジンマウント装着!前のブログで書いたとおり、エンジンマウント交換の最大の目的を失ってしまった上に、作業しようと思ってたところに予定外のどしゃ降りの雨で、テンション下がりまくりでしたが、雨上がりと同時に後ろのマウント交換をやっつけてしまいましたよ。その後、ディーラーで前のマウント交換の予約入れてましたので、やってしまわないと仕方ないってことで^^;

いつものとおり詳細は整備手帳ですが、この作業自体は工具さえあれば簡単でした。もっとも困難だったのは、濡れた地面に寝転ばないといけなかったことでしょうかw
あと、スルーボルトの締め付けトルクは、パッツンさんに教えていただいた前側のマウントと同じと考えていいでしょうか。念のため1割増しぐらいにはしておきましたが・・・って、他のボルトはクロスレンチでテキトーに目一杯締め付けてるから、これだけ拘ってもって気はしますけどねw

ちなみに、この作業終わって、ディーラーに行くまでの間は、後ろだけ強化マウントの状態だったんですが、ものすごく騒音と振動が増加してて、これで前も換えたらどうなるんだろうとちょっと不安になりましたが、前も換えたら、意外に落ち着きました。そんなもんなんですかね。
2008年07月27日 イイね!

そういうことかぁぁぁぁ!!

そういうことかぁぁぁぁ!!大変恥ずかしい御報告です^^;


前回の岡国で2速に全く入らない病が発生してしまい、その容疑者の一つであるエンジンマウントを強化しようってことで発注してた部品が届いたので、今朝ディーラーまで取りに行ってきました。
その道中のことです。気付いてしまったんです。あることに・・・

まず、ふと思い出したのが、これだけはっきりと2速に入らなくなったのは、これをやってからってことです。
そして、そこから連想すると・・・
もしかして、シフトフィールがカチッとしたことによって、1、2速の列を通り越してRの列までシフトレバーを動かしてるのでは?
・・・実際にやってみました。
ちょっと力を入れれば、シフトダウン時にすんなりそこまでレバーが動きます。
そして、そこから下向き(仮想2速)にレバーを動かそうとすると、そこに立ちはだかる壁の感触(当たり前)。そうです、この感触です。間違いなく、前回の2速に入らない病は、これが原因ですorz
シフトがカッチリしたことによって、Rの位置まで行きやすくなって、かつ意気込んで力が入ってたんですね・・・
まあ、それ以前に発症してた、周回を重ねると入らなくなるのとの関係は不明ですが・・・

は、恥ずかしい・・・
それにしても、なんでこのタイミングで気付くのかorz

これから作業しないといけないのに、テンション下がりまくり・・・
Posted at 2008/07/27 10:31:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | MRーS(その他) | クルマ

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