【挨拶】給油して、燃費管理用のトリップAをリセットするつもりが、オイル管理用のトリップBをリセットしてしまいましたorz
さて、先日ポチってしまったものが届きましたので、本日さっくりと作業。
いよいよ寿命が怪しくなってきてた
M2のドライバッテリーから
パナソニックのcaosに交換です。
M2のドライバッテリーは、この車の命である軽さの追求の一環で投入したものだったんですが、今回は、ドライじゃない普通のやつにしてしまいました。
カオスとのサイズ比較ですが、やっぱりこの小型っぷりはすごいですよね。

体積的には2分の1くらいですよね。
ついでに別角度から。
今回、カオスを選定したのは、いろいろと悩んだ末の結論です。
まあ、一番の理由は、やっぱりコストだったりするわけですが^^;M2は安いとはいえ、やっぱりドライは高いんですよね。
で、これで得られた重量のアドバンテージって、純正に対して2kg程度。この車では1kgでも2kgでも軽くしたいってのはありますが、やっぱり1kg、2kgだと体感できないのも事実。
それに、ドライ投入当初の目論見では、単純に軽量化ってだけじゃなくて、移設も考えていたんです。でも、それに必要な労力等を考えると、自分にはハードル高すぎるかなと、妄想だけで終わってしまってたということもあります。
だったら、重量だけの問題なので、普通のバッテリーで、ちょっと容量低めのやつにしてやれば済むんじゃないかと思ったのが、ドライをやめる検討を始めた発端です。
それを前提に物色してたら、カオスが軽いっていう情報をキャッチ。
いろいろと調べてみたら、確かに軽いんですが、容量的に純正の38(34?)よりも圧倒的に大きい55からしかないorz
ただ、55でも純正とほぼ同等の重量。しかも、かなり性能がいいらしく、オーディオ音質向上なんかも大々的に謳ってあります。オーディオ音質向上は、特に重要視してるわけじゃないんですが、オーディオの音質に違いが出るぐらいであれば、走りにも影響があってもおかしくないんじゃないかと思って、それなら、体感できない2kgの増量を十分カバーできるんじゃないかと。
というのが、今回の選定に至った考えです。
で、実際に装着。

鮮やかなブルーが、エンジンルームで非常に浮いておりますw
で、なんだか変わったこんなシートもついてました。
ちょっと見難いので、反転してみると・・・

水蒸気圧コントロールシートだそうです。
まあ、こんなのとか、その他何だかかんだかで、かなりの長寿命化が図られてるようです。
ドライより単純に安いのもそうですが、そのあたりも含めて考えたら、相当のコストダウンになってるんじゃないかと。
で、早速テストドライブを行ったわけで、本当はインプレも書こうかと思ってたんですが、予想外にここまでが長くなってしまったので、驚きのインプレは、また後日w
Posted at 2009/03/08 21:38:42 | |
トラックバック(0) |
MR-S(DIY・非走行系) | クルマ