• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2009年03月10日 イイね!

カオスを体感

カオスを体感さて、お待たせいたしました。(誰も待ってない?)
先日交換した、パナソニックのCAOSのインプレです。

交換後、すぐにテストドライブに出たわけですが、まずは、エンジン始動から絶好調w
交換前は、「キュ、キュ、キュ、ブルルン」だったのが、交換後は、「キュキュキュキュキュ、ブルルン」に。半角なのは、テンポの速さを表してますwどこまでも回る感じですね^^
って、これは、前のバッテリーが終わりかけてたわけで違いがあって当然ですね。

で、走り始めて、まず気になったのが、前に使ってたドライバッテリーとの差である2kgの重量増がかなり効いてるってこと。
コーナーでの踏ん張りが若干きかなくなってるのと、ケツが出たときに、前より修正が非常に厳しい感じです。









・・・なんてことがあるわけないわけでw
2kgの重量増は、体感できない範囲では効いてるんでしょうけど、全く感じることはできません。(アタリマエ
いや、そもそも、公道でそんな走り方しませんからww

いや、冗談はおいておいて、走り始めてすぐに、何となくアクセルに対するツキがいいような気がしました
で、違いを確かめるべく、例えばかなりの低回転での巡航とか試してみると、やっぱり違いがあるみたいです。交換前は、5速、6速で1500rpm以下はかなり無理っぽかったですが、交換後は1400rpmぐらいでもいける感じ。
アクセルオフ時の感触も違います。
これは、燃費に反映されるかもしれませんね。
今回性能のいいバッテリーにした目的は一応達成ですね。
ただ、元がこれぐらいの状態だったような気もするわけで、これは、単純にバッテリーが新品になった効果の可能性も。

そしてそして、問題のオーディオ音質の変化はどうかというと・・・
いや、正直言って、これ、全く期待してなかったんですよ。選定のポイントにしてたわけでもないですし。
そもそも、私のような聴ければいい的仕様の車で違いが分かるなんてないだろうと思ってましたし。
それが、びっくり。
私のような違いが分からない男にも、違いがあることだけははっきり分かりました。ちょっと驚きです。
どう違ったのかとか、良くなったのか悪くなったのかってことは、オーディオには全く詳しくないので、あえて書きませんが。
まあ、最近は公取さんが大活躍されてるわけですから、こんな大企業が大々的に問題になるようなこと書くわけないわけで、十分な根拠もあるんでしょうしね。
これは、電流の追従性が非常にいいことが効いてるようですが、その追従性って、やっぱりアクセルのツキとかにも効いてきてるのかなとか。

とりあえず、かなり満足いくパーツでした。
これで、謳い文句どおりの長寿命ならいうことありません。

一応、パーツレビューも。
Posted at 2009/03/10 22:02:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation