• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2009年05月07日 イイね!

大恵比寿祭りin岡山国際サーキット

【挨拶】ABSガガガガガッ

本日は、久々に岡国に出撃してまいりました。

準備をしてた昨日時点での天気予報は、曇りのち晴れ。降水確率30%。予想最高気温21℃。
その時点での計画は、「阿讃で得たヒントを試してみようか。もしかしたら、かなりタイムダウンするかもしれないけど。」

朝5時半に出発した時点で鳥取の空模様は曇り。しかも相当肌寒く、途中の道路の温度計も9℃とか表示されてて、予想外にタイムが出るかもしれない期待感が。
ここで計画変更。「とりあえず、1枠目はアタックwタイヤ換えたので、同じように走ればベスト出るはず。で、2枠目から阿讃で得たものを試してステップアップに挑戦」

しかし、なんと、岡国まであと数キロとなったときに小雨がパラパラ。路面がセミウェット状態にorz
ぐはぁ。
ここでさらに計画変更。「1枠目は、阿讃で得たものを試して、乾いてくるであろう2枠目以降で勝負」

ということで、岡国に到着。
着いて一番初めにしたのが路面の確認w

走行開始まで1時間強。予想してたよりも濡れてます。

ここで計画変更を検討。「1枠パスして乾いてきた2枠目以降に出走しようか・・・」

ちなみに、例年この時期は激混みですし、この日は2輪の枠もあって、2輪な方々はいつもピット入りが早いので、いつもより早めに出発して、ピットを確保したわけなんですが・・・

ぽっつ~ん。
4輪一番乗りでした。というか、他には2輪が1グループのみ^^;
最終的に数台にはなりましたが・・・

い、いや、これだけの台数じゃ乾かないでしょ。

ふとコースに目を転じると、清掃車が走ってました。

もしかして、これって路面乾かしたりする機能がついてるのか!?
と期待もしたんですが、単純にゴミを吸い込むついでに水もちょっと吸い取る程度でしょうか。やらないよりはいいって程度ですね・・・

仕方ない。俺が走って乾かしてやるよ!

ということで、出走を決意したわけですが。
無駄!無駄!無駄ァ!!!
出走直前に再度の雨orz

結局、セミというよりも結構普通のウェット状態で出走。
実は、岡国でウェットって2回しか走ったことないんですよね・・・
1回目は初めて来たときの一枠。
2回目は、これまたシルビアの頃に吹雪の中w

考えてみれば、MR-Sのサキト走でのウェットって、初タカタのときしかないですね。
このときは、セミウェットぐらいでしたが、それでもミッドシップの難しさを痛感させられました。
こ、怖いよぅ・・・

ということで、アタック1周目。
・・・カウンター当てまくり^^;
普段大きなカウンター当てるようなドライビングはしてないわけなんですが、こんなに当てたのはじめてかもw
そして、2周目。これが、車載カメラが拾った初めての独り言かもしれません。それは、コースアウト寸止めのときに発した・・・
「死ぬかと思った」wwww
しかも、声裏返ってるしww

そんなこんなで、この枠のベストは2分23秒というタイムwww

そりゃ、ガソリンも減らないわけだ・・・

鳥取で満タンにして、岡国まで走って、岡国で1枠走ってこれですよw

ただ、もしかしたら☆さんは、ウェット向かないかもしれませんね。ブロックも大きいですし。まあ、他のタイヤと比べられないわけですが・・・


気を取り直して、2枠に向けて、空を見上げるも・・・

山の向こうは振ってなさそうなのに、こちらは、パラパラ振ったり止んだり・・・

間の枠の2輪さんは、結局だれも出走せず・・・
乾かないよ・・・

しかも、また出走直前になって本降りに・・・orz

ということで、2枠目は、ヘビーウェット・・・orz

したがいまして、1枠よりもタイムは・・・
ちなみに、アタック1周目は、2分30秒でしたww
うん。吹雪の中のシルビアの方が速かったw


そんな状態でしたので、3枠目はエントリーしませんでした。
早々に切り上げて帰ったら、鳥取でランチができる時間に帰ってきてしまいました。
臨時休業で焼肉定食気分が裏切られたので・・・

こうなった
わけですが^^;

まあ、いい練習にはなりましたかね。
タイヤも減らないし(感触も確認できなかったけど)、パッドも減らないし(次回走行が怪しいかもと予想してましたが、余裕で大丈夫です)。
ガソリンも帰ってきてもまだ半分ありましたw
撤収作業中にアバラの痛みが悪化して病院送りになったのは秘密w


動画は、ネタがあるか微妙・・・


以下個人的メモ
KONI:F4/3 R2/3
エア:F1.72 R2.1(冷間)→走行後F1.85 R2.3
Posted at 2009/05/07 18:35:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation