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2009年07月04日 イイね!

エキマニ交換は固着してるボルトに注意(って、皆知ってるけどw)

【挨拶】先日、奥さんとこんなやりとりがありました。
奥さん「カクカクしててプロペラみたいなのが付いてる形の警告灯って何?」
私「どうしたの」
奥さん「職場のクルマで点灯して、同乗してた同僚に、これ何って聞いたら、そんなのよく点くものだから気にしなくて良いって言われた」
ちょwwwそれエンジン警告灯ですから。彼は一体どんなクルマに乗っているのか・・・^^;


さて、実は昨日急遽休みになって、例のエキマニ交換をしていたのですよ。
とりあえず、なんとかかんとか組み上げたのですが、今日はその取り外しまでのことを・・・
あ、例によって詳細は整備手帳ですが、整備手帳ではさらっと書いてますが、実は結構苦労したり四苦八苦したり^^;

何に苦労したかって、エキマニと触媒の接合部の取り外しですね。(他にも想定外の事態がありましたけどw)
手持ちのソケットが普通のやつしかなくて、それだとスタッドボルトの長さのせいで、ボルトにしっかりとはまらないのです。
半分くらいははまってるので、嫌な予感がしつつも回してやったら、ボルトの角がほんの少し丸くなりましたorz
これはヤバイと思って近くのホムセンに走ってディープソケットを物色。
あるにはあったけど、12角しかない・・・
一抹の不安はありましたが、まあ大丈夫だろうと見切り発車。

で、作業再開して、3本中2本までは問題なく緩みました。
が、さっきの角が丸くなったボルトにかかったところで・・・

ぐにゅぅ・・・orz
最悪の手ごたえです・・・
完全になめてしまいました。

これは仕方ないので、ディーラーに駆け込み。

排気系統各部のボルトナットを緩めてる状態で、O2センサーの穴にはメクラボルトで出発。
予想通りエンジン警告灯点灯^^;そしてガン吹きしてたCRCが原因と思われる煙がモクモク。
理由は分かってても、精神衛生上よくない状態ですね^^;

ディーラーでは、最初は1人で作業されてましたが、そのうち2人、3人とピットの方が集まって、ピットの作業を30分ほど止めてしまいました。
あんな工賃じゃ赤字ですよね。ごめんなさい。

え~っと、かならずここは6角を使いましょう。

ということで、組み付けはまた別のブログでw

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