
【挨拶】スーパー通勤快速マシン(ママチャリ)がパンクしました・・・orz
さて、ついついポチッてしまったものが、本日届きました。
新品未使用の長期保管品。まさかのライバルなしで落ちちゃったんですよね。まあ、相場よりも相当安かったのでいいといえば、いいですけど。
写真は、それに付属していた、某氏が殺意さえ覚えたという物体です。
カピカピですな・・・orz
もしかして、長期保管の間にゴムが相当劣化したのかとも心配しましたが、どうやら表面だけのようで、中のゴムは大丈夫っぽい。
そう信じたい。信じるしかない。
というわけで、今後の方向性なわけですが、今日届いた青い棒、リア用だけでどう使うのか。ほら、フロント用を新品で買っちゃったら、今回のリアを安く手に入れられたうまみがほとんどなくなりますから。
これだけで使うという選択肢もなくはないのかもしれませんが、某ガンメタ博士のインプレを見ていると、フロントにTRD製がついてるにもかかわらず、リアがそのままだと強すぎる印象だということです。
だとすると、やっぱりフロントをそのままにというのは、不安が残りますね。
ただ、私の場合、某ガンメタ博士とは足のスプリングが違います。
某ガンメタ博士は、TRDのローハイト。私はC-ONE。
そのレートを比べてみると、フロントは、C-ONEの方がやや高めですが、リアは圧倒的にローハイトが強いです。C-ONEって、他のスプリングと比べると、相当に前勝ちなバランスなんですよね。
とすれば、リアに強化スタビ入れても、フロントは多少補助してやればなんとかバランスとれないだろうかと。
そういうわけで、フロントは、純正スタビのままブッシュ関係の強化という手を打つことにしました。
カマボコブッシュには、
某氏ご愛用のエナサスさんのアレ。
さらに、スタビエンドのダンゴブッシュもいっちゃいます。
最近ター坊さんのところで見た
コイツも安いし、効果高そうだし、いいかなとも思ったんですが、ここを固めすぎると多分乗り心地に影響が結構あるんじゃないかと。それから、
某氏のこんな指摘も、少~し気になりまして。
そういうわけで、ここには、ちょっと奮発してTRD製を手配済みです。多分適度な固さなんでしょう。そう信じます。
これで、前後バランス取れますかね。
って、前後強化してることには変わりないですが、その強化方法が違うことも多少気になりますが、それも一応は考慮したつもりです。
ちょっと勝手に図を拝借してw

イメージ的には、リアは赤線、フロントは青線のような強化になります。
まあ、リアのブッシュは強化していないとはいえ、ホルダーが一緒でスタビ径が大きくなるということは、ゴムの厚さが減るわけで、実際にはある程度強化したのと同じような状態にはあるはずなんですが。(某氏はこのブッシュに相当ご不満のようですが、それはあくまでエナサスさんのアレと比べてなんじゃないかなと勝手に解釈してみたり^^;)
まあ、その辺はあまり気にしないことにして、図を前提に考えてみると、相対的にリアの初期ロールは確保した上で最終的なロール剛性を全体として確保してるという形になってるのかなと思ってみたり。
いろいろ考えてみたつもりではありますが、なかなか思うとおりに行かないんですよね・・・
こうやって、某氏の考えを、やっと3周遅れぐらいで理解しながら追っかけております^^;
Posted at 2009/10/02 21:23:59 | |
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