【挨拶】
とっとりバーガーフェスタ、今日からやってるのを忘れてたorz
明日までですね。行かねばw
さて、先日の岡国の車載の編集がやっと終わりました。
とりあえず、セカンドベストとベストが続いた部分を取り出してみました。
前回から、セカンドベストが出て、その勢いでベストを出すという流れが続いてますw
それにしても、相変わらずWMMで編集すると音が後半に向けてずれてきてしまいますね。原因不明で困ってます。
ま、そんなことは気にせずに、どうぞ。
え~っと^^;なんだかものすごく曲がってないような気がします^^;
スタビ周りの仕様変更で、リアがものすごく安定したように感じてましたから、まあ、予想通りといえばそうですが、こうやって見てみるとかなり違いますね。
その一方でリアが出やすくなったとも感じてたわけですが、どうなんでしょう?
その辺気になるので、早速、新旧比較を作ってみました。
一応コース図
順を追って見ていくと、ホームストレートはほぼ互角。季節はよくなってるはずなんですが、やっぱり気温が上がってきたせいなのか、オイルが乙ってたせいなのか。
で、いきなり1コーナーでガッツリ差がついてます。旧ベストの方が速いorzその差およそコンマ3秒。
で、そこからずっとアトウッドをクリアするまでその差が維持されますね。
バックストレートに入ってもほぼそのまま維持でしょうか。ストレートエンドあたりで目印になるポイントがないので、比較が難しいのですが、つめててもほんの少しだけ。
で、その後のヘアピンでそこまでの差を取り返してますね。ここの立ち上がりからほぼ互角。
パイパーの立ち上がりでやや旧ベストの方が速いようですが、その後は、旧ベストは前が詰まってしまうので、ダブルヘアピン2個目の立ち上がりで逆転してそのままって感じです。
自分なりに分析してみると、リアスタビの強化でリアが安定傾向になる一方で、フロントスタビブッシュの強化でハンドルに対する応答速度が早まった状態になってるんだと思います。このことで、コーナー入口でのレスポンスがよくなり、丁寧な進入をしてやらないとスピンモードに入りやすい感じになり、それ以降はリアが安定して曲がらないようになったんじゃないかと。
乗っていても、進入に気を使いましたが、曲がらない印象で、脱出では今までより早くかつ大きくアクセル踏んでいける感じでした。
比較動画見てみると、1コナとアトウッドでは旧ベストの方が入口で向きがうまく変えられてます。新しい仕様では、慣れてないので、スピンが怖くて、高速コーナーの入りが慎重になってたせいだと思います。あと最終コーナーも同じ傾向だったと思いますが、旧ベストは前が詰まってますからw
逆に、ウィリアムズとレボルバーはものすごく走りやすくなりました。今まで綱渡りみたいな感覚で走ってたんですが、かなり安心感があります。ロールが押さえられてるのがかなり体感できる部分でした。
ということで、まだまだ慣れが必要ですね。
1コナを前と同じように走れるだけでコンマ3秒は縮まりますからw
Posted at 2009/11/07 18:56:23 | |
トラックバック(0) |
サーキット(岡山国際) | クルマ