• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2010年02月04日 イイね!

サーキット負担度比較

サーキット負担度比較【挨拶】腰痛が、いや神経痛が全くもって完治しません・・・
歳ですかねぇ・・・

さて、歳をとると走りから引退する人も多いですよね。
理由としては、金銭的な問題とかというのもよく聞きます。
でも、実際のところ、やっぱり情熱が薄れてくるというのが大きいんじゃないかなと。
金銭的な理由でどうにもならないこともありますけど、情熱があればいろいろ工夫してなんとかなることも多いですし。
私は、長く続けられるように、基本的に大物パーツは入れずに、消耗品を中心に攻めるようにしてます。
それと、やっぱりクルマに乗るのが苦痛になるのは嫌なので、通勤仕様というコンセプトでいってます。

そんなこんなで、参考までに、私の完全な独断と偏見に基づく、各サキトの負担度を紹介してみようかと。

○岡山国際サーキット
 タイヤ ★
 ブレーキ ★★★★★
 オイル ★★★★★
 ガソリン ★★★★★
 ボディ ★★
 中の人 ★★

 タイヤはかなりきれいに使えます。あまり減りません。
 一方でブレーキは相当キツイです。
 アクセル全開の時間が非常に長いので、油温も燃料消費量も半端じゃありません。


○TS-タカタサーキット
 タイヤ ★★★★
 ブレーキ ★
 オイル ★★★
 ガソリン ★★
 ボディ ★★★★★
 中の人 ★★★★★

 かなりタイヤにはキツイです。タイトなコーナーが延々とあるので、ショルダーが大変。
 ストレートらしいストレートがなく、全然速度が乗らないし、アクセル踏めないので、
 ブレーキやガソリンにはやさしいかも。
 新舗装になってからはマシですが、段差の衝撃がすごいです。
 あと、中の人が休む暇はありません。


○阿讃サーキット
 タイヤ ★★★★★
 ブレーキ ★★★★
 オイル ★★
 ガソリン ★
 ボディ ★★★★
 中の人 ★★★★

 相当な下りのタイトコーナーが多く、タイヤ、ブレーキの負担は相当なものが。
 路面が荒れてるので、走り方とかによってはボディにもきつそう。


○セントラルサーキット
 タイヤ ★★★★
 ブレーキ ★★★
 オイル ★★★
 ガソリン ★★★★
 ボディ ★
 中の人 ★★

 速度域は高いですが、意外にタイトコーナーが多いので、タイヤに厳しいです。
 路面はきれではないけど、激しい段差とかないし、きっつい縁石とかにも乗らないので、
 ボディには優しいかも。


ええ、テキトーですw
Posted at 2010/02/04 21:34:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation