
【挨拶】腰痛が、いや神経痛が全くもって完治しません・・・
歳ですかねぇ・・・
さて、歳をとると走りから引退する人も多いですよね。
理由としては、金銭的な問題とかというのもよく聞きます。
でも、実際のところ、やっぱり情熱が薄れてくるというのが大きいんじゃないかなと。
金銭的な理由でどうにもならないこともありますけど、情熱があればいろいろ工夫してなんとかなることも多いですし。
私は、長く続けられるように、基本的に大物パーツは入れずに、消耗品を中心に攻めるようにしてます。
それと、やっぱりクルマに乗るのが苦痛になるのは嫌なので、通勤仕様というコンセプトでいってます。
そんなこんなで、参考までに、私の完全な独断と偏見に基づく、各サキトの負担度を紹介してみようかと。
○岡山国際サーキット
タイヤ ★
ブレーキ ★★★★★
オイル ★★★★★
ガソリン ★★★★★
ボディ ★★
中の人 ★★
タイヤはかなりきれいに使えます。あまり減りません。
一方でブレーキは相当キツイです。
アクセル全開の時間が非常に長いので、油温も燃料消費量も半端じゃありません。
○TS-タカタサーキット
タイヤ ★★★★
ブレーキ ★
オイル ★★★
ガソリン ★★
ボディ ★★★★★
中の人 ★★★★★
かなりタイヤにはキツイです。タイトなコーナーが延々とあるので、ショルダーが大変。
ストレートらしいストレートがなく、全然速度が乗らないし、アクセル踏めないので、
ブレーキやガソリンにはやさしいかも。
新舗装になってからはマシですが、段差の衝撃がすごいです。
あと、中の人が休む暇はありません。
○阿讃サーキット
タイヤ ★★★★★
ブレーキ ★★★★
オイル ★★
ガソリン ★
ボディ ★★★★
中の人 ★★★★
相当な下りのタイトコーナーが多く、タイヤ、ブレーキの負担は相当なものが。
路面が荒れてるので、走り方とかによってはボディにもきつそう。
○セントラルサーキット
タイヤ ★★★★
ブレーキ ★★★
オイル ★★★
ガソリン ★★★★
ボディ ★
中の人 ★★
速度域は高いですが、意外にタイトコーナーが多いので、タイヤに厳しいです。
路面はきれではないけど、激しい段差とかないし、きっつい縁石とかにも乗らないので、
ボディには優しいかも。
ええ、テキトーですw
Posted at 2010/02/04 21:34:05 | |
トラックバック(0) |
サーキット(その他) | クルマ