【挨拶】ああ、アホです。アホすぎますorz
今日、ショップに車を預けてきました。
あまりにアレな場所についてるオイルクーラーが、車高が下がったことに伴って放置できなくなったので、移設です。
片道2時間近くかかる米子のショップにお世話になるんですが、先週用事があったついでに相談に行って、その場で預けて帰ろうかという話になりかけたんですが、注ぎ足し用のオイルを持ってくるということで、そのときはやめたんです。
が、今日、オイルを持っていくのを忘れましたorz
何をやってんだか。これなら、先週預けとけば、もうできてたのに・・・
さて、それはともかく、一番の懸案であるバネレートの問題ですが、交換するスプリングが届きました。
ハイパコ!!
ではありませんw

ちゅん太さんからお譲りいただいた
HKSのハイパーマックスSコンパクトの標準バネです。
バネレート6キロ。自由長220mm。
これをフロントにもってきて、フロントに入ってる8キロをリアにもっていってやろうかと。
長さ的には、ほとんど余裕がないんですが、これ以上車高を落とすなんてことは考えられないので、ノープロブレム。
レートはホントは、フロント4キロ、リア6キロとかでもいいかなってところなんですが、いかせん、あのショックのストロークだと、相当プリかけないと車高が維持できそうにない上に、縮み側のストロークも心配ですし。
ただ、少し読めないのは、写真では分かりにくいんですが、このバネ、直巻樽型というやつなんですよね。
ちょっと調べてみた感じだと直巻樽型っていうのはよく分からないです。HKSのオリジナルの用語なんですかね。樽型と直巻との中間ってところなんでしょうか。樽型っていっても、あまり膨らんでないですし。
で、樽型の特徴というのは、初期の当たりが柔らかくなるというメリットがあるみたいです。一方で、若干ナーバスな動きになるということがあるようです。
個人的には、MR-Sの乗り心地は、フロント側の特性に大きく依存してると思ってますので、意外にいい方向に転がってくれるんじゃないかと楽観しています。そうあってほしいです。
ま、HKSのバネですし、HKSのハイパーマックス2にもあってくれることでしょうww
これで、来週末頃に、大体の形ができあがる目処がたちました。
シェイクダウンは、3月後半頃ですかね。
ちゅん太さん、ありがとうございました!
この記事は、
これどうしよう… (吊るしのバネ)について書いています。
Posted at 2010/02/27 19:33:00 | |
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