• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2010年03月05日 イイね!

オイルクーラー移設したよ!

オイルクーラー移設したよ!【挨拶】今日はお世話になった方の送別会。予定外に遅くなってしまいました。まだ、明日の準備ができてないよ。。


さて、オイルクーラー移設しました。CRAFTさんにお世話になりました。
やっぱりちゃんとしたショップでやってもらうとクオリティが違いますね。ステーとかもしっかりしています。
その分工賃は掛かりますが、フィッティングとかも、持ち合わせの中古パーツを使ってもらったり、コストダウンに配慮いただきました。

今回は、当たらない位置への移設をコスト最優先でやったので、写真の位置に。
まあ、冷えないでしょうね^^;
それはともかく、とりあえず、当面これで安心ですかね。飛び石とコースアウトだけは怖いですけど。

で、米子から鳥取での帰り道で分かったこと。
国道巡航での油温が10℃上がりました^^;;;;;;
上がったというよりは、むしろ、オイルクーラーレスのときの油温に限りなく近づいた感じ^^;;;;;;;;;

まあ、これは、飛び石対策とあわせて、今までつけてたような導風板をつけて様子見ですね。


それともう一つ、思いもかけない変化が・・・
















シフトフィールが渋くなりました!

前回から、ギアオイルを粘度の高いのに変えたんですが、このオイルにしてから、始動直後はややシフトが渋くて、5分ほど走れば、スコスコ入るという状態でした。
これが、今回の移設後は、米子から出発して鳥取直前までシフトが渋かったです。
ある程度あったまってきて、渋さが解消されても、少しの間エンジン停止してると、すぐやや渋い状態まで戻ります。
ミッション下にいたこいつが、いかにミッションの油温を上げてたかということですね。

これで、あれだけ悩まされてたミッショントラブルは解消のような気がします^^;;;;;;;;;;;;;
Posted at 2010/03/06 00:02:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation