
【挨拶】8キロ/12キロのバネで、本降りの高速を2時間とか、神経使って疲れましたねぇ・・・
さて、そこまでして行ってきたのがCRF。
ニードルさんが、もしかしたらマフラー交換してくれるかもしれないということで、現物確認。
そして、チャミさんにアッパーマウントスペーサー作ってもらってたので、ついでに、その辺の作業もやってしまえたらと。

相当考えて、形状を作っていただきました。
こいつの作業については、
整備手帳で。
で、併せて、バネ交換とダストブーツ取り付け。
ダストブーツは、前日の夜に、「今から10分でもってきて」という無理な注文に応えてJPエクスプレスさんがもってきてくれましたwギリ間に合いました。
バネは、ベステックスの8キロがフロントに、12キロ!がリアに入ってたんですが、ちゅん太さんにいただいたHKSの直巻樽型6キロをフロントに。フロントに入ってた8キロをリアに。
フロントは、狙い通り、というか、狙い以上の状態で、プリ0で適正な車高になりました。
リアは予想どおり、プリがそこそこ必要で、約10mmのプリ。これでもややリア下がりですが、これ以上プリ掛けたくないですしね・・・
で、試乗の結果、かなり改善できたことが確認できました!
やっぱりレートが高いことには違いないので、絶対的な乗り心地はどうしても硬いですが、前よりは柔らかいですし、伸び側ストロークを伸ばせたことで、「落ちる」ときの衝撃が相当緩和できてます。
試乗に出た直後に、ものすごく乗り心地がいいと感動しましたが、これは、来るまで3時間もあんな足の車に乗ってたりして、感覚が完全に麻痺してるんでしょうねw
奥さんには、これの乗り心地がいいなんて、絶対分かってもらえないと思います^^;
これで、一応は街乗りも出来そうな車になりましたが、帰り道とかでいろんな道を走ってみると、やっぱりどうしても合わない路面がありますね。うんざりするような・・・
特にリアに結構なプリ掛けてることが影響するようなところが厳しいです。
リアのピロカラーを5mm弱ほど延長してやれば、相当な改善が図れると思いますが、またバラすのもメンドーですし、なによりも、アッパーのボルトが緩まないんですよね・・・
あ、マフラーの方は、トレードが成立しませんでした。
比較してみたら、ニードルさんの車と車高がほとんど同じなんですよね。それじゃあ、移植したところで、同じことが起こりますし・・・
でも、チャミさんに頑張っていただいて、マフラーの最低地上高もかなりの改善ができました。
ということで、チャミさんありがとうございました!
ニードルさん、わざわざ来ていただいたのに、すいませんでした。
さて、うずうずしてきますね。
でも、オイルクーラーの移設とか、一連の仕様変更に予想外に大きな費用が出てしまって、給料日後でないときついですね・・・
Posted at 2010/03/06 22:39:56 | |
トラックバック(0) |
MR-S(DIY・走行系) | クルマ