
【挨拶】先日ショップに行ったときに、ハイパーマックス2のカタログ写真撮らせてもらいました。今は公式HPとかにも情報ないですからね。
で、今写真見たら、前に見せてもらったのより情報が少ない・・・
どうやら、違うやつを引っ張り出してきて写真撮っちゃったようですorz
前に見せてもらったのは、車高の調整範囲とかも書いてあったのに。
それにしても、フロントの方が減衰力高めの設定なんですね。あと、リアバネの自由長が250mmってなってるけど、私の現物に250mmは入るかどうかかなり微妙なところです。ショート加工のせいでそんなことになってるんですかね。
さて、オイルクーラー移設してもらったときに、手持ちのネオさんを持っていくのを忘れてたので、別のオイルを入れてもらってます。
現在の使い方を説明した上でのおまかせで入れてもらったのが、ワコーズの
4CRの5w-40。
今までが0w-5だったんですが、これはパワーのないこの車で少しでもロスを減らしたいということと、熱的にも厳しいので、その熱に耐えられるものということで使ってます。
で、ショップの人に言わせると、そもそも今のような使い方だと0w自体が良くないと。あと粘度が低いのでレスポンスが良くて速いように感じるかもしれないけど、もう少し硬いオイルの方がトルク感が出て、そっちの方が速いんじゃないだろうかと。
で、昨日高速を含め計6時間ほど走ってのインプレですが、結構違いました。
確かにトルク感が出ました。ハーフスロットルからのアクセルオン時の押し出し感は今回のがかなり上です。でも、そっから先の伸びはやっぱりネオさんの方がいいような・・・
ただ、これは、同時に比べたわけではないので、押し出し感が強いためにその先の伸びがそれほどないように感じてるだけなのか、実際にそうなのか・・・
でも、何年も使ってるオイルだったので、それに合わせた乗り方が体に染み付いてまして、確実にいえることは、ギア選択が変わります。上り坂とかで4速で走ってると思ってシフトアップしようと思ったら、実は既に5速だったり、逆に下りでアクセルオフで下っていくようなところだと、エンブレが結構効いてるので、4速だろうと思ってシフトアップしようと思ったら、実は既に6速だったりw
帰ってから初めてカタログ見ましたが、4CRも低フリクションを売り物にしてるんですね。ということは、ネオさんの軽さがどれだけすごいかということですね。逆に今回選定してもらったのが4CRじゃなかったら、どれだけ重くなったんでしょうか^^;
で、思うところですが、タカタなら4CRの方が速いような気がします。
逆に岡国だとネオさんの方が速いんじゃないでしょうか。
燃費は確実にネオさんですね。
エンジンのこと考えるなら4CRの方がいいんでしょうね。
あと、単価的には4CRの方が安いので、こちらの方がコストパフォーマンスはいいのかも。ただ、これはどれぐらいもつのかにもよるので、まだこれからですね。
結構差が分かったのが意外でした。
Posted at 2010/03/07 23:24:24 | |
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