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2010年03月10日 イイね!

オイルを冷やせ!

【挨拶】寒くなると朝起きれない!


さて、先日移設したオイルクーラーの件。



このような現状になってますが、やっぱり冷えないですね。
サーキットでは走ってないですが、ないよりはマシという程度じゃないかと。

おそらく、風の流れはこんな感じなんでしょう。

あ、黒いのが燃料タンクで、青いのがオイルクーラーのコアです。
上の写真とは前後の向きが逆になっちゃいました^^;


で、ここで考えるのが、やっぱり導風板。
お手軽な感じだと、こんな感じですかね。というプランA。


ただ、今度のは車高の関係上、導風板の高さをあまり上げられません。
タンクよりもでっぱるのはちょっと心配です。
ガバッと高さをかせげば、いくらでも冷えるんですけど、それができないのがなんとも。

そこで、高さが低いんだったら、こっちの方が冷えるんじゃね?というプランB。


さて、実際にはどっちが冷えますかね。
手間とかの関係でメンドーになって、深く考えずプランAを採用しそうな自分がいますが^^;

あと、コアの後ろ側を前側と同じようにふさぐべきかもちょっと思案中。
エンジンルーム上側に向けて、そこそこの負圧が生じてるなら、あった方がいいでしょうし、そうでなければ全く意味がなさそうです。
バリスさんのエンジンフードがどれだけ効いてるのかってのも影響しそうですね。
CRFに風洞実験室とか作ってくれないだろうかw
Posted at 2010/03/10 22:16:06 | コメント(15) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ

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