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2010年03月19日 イイね!

ハイパーマックスⅡその後

ハイパーマックスⅡその後【挨拶】やっぱり強力ですよ。強力。


さて、CRFで一応の仕様変更の終了したハイパーマックスさんですが、その後どうなのか。

あと、コストかけずに調整できることといえば、減衰力ぐらいなもんです。
そんなわけで、少しずつ街乗り用の調整を詰めてきてます。
ちなみに、この車高調の吊るしだと、前後20段戻しが標準らしいです。まあ、私のやつは仕様変更されてる可能性が高いので、あんまり意味の無い情報ですけど^^;

こいつを買ったときについてたバネ(F:8キロ、R:12キロ)のときだと、前後5段戻しが一番街乗りでマシだったかなと思ってます。
最初、10段戻しで乗ってたんですが、バネレートがあまりにもアレですので、減衰力を上げた方が、ショックがバネの伸びを抑えてくれて、乗り心地はマシになりました。(あくまで比較の問題にすぎないですけど)

で、バネを交換後(6キロ、8キロ)もとりあえず前後5段戻しにしてました。
これでも、バネレートが下がった関係で相当乗り心地は改善されたんですが、ニードル氏曰く、異常に固いとのこと^^;

で、その後、試しに前15段戻し、後10段戻しまで減衰力を下げてみました。
の、乗り心地が改善したよ^^
6キロ、8キロでも標準の3キロ、4キロよりはかなり固いので、減衰力も高めがいいという思い込みがありました。今まで使ってたKONIたんが、伸び側のみ調整だったこともあって、減衰調整はバネの伸びの抑制をどれぐらいにしてやるのかというものだと刷り込まれてましたしw
やっぱり縮み側の減衰力って下げれば乗り心地が結構柔らかくなるもんですね。

そこで、さらに減衰力を下げたらもっと良くなるんじゃないかと、前20段戻し、後13段戻しにしてみました。あ、前の方が軟らかめにしてるのは、吊るしでは前の方が減衰力高めの設定になってるみたいなので、その方がいいんじゃないかと。
結果ですが、う~ん、イマイチです。
今度はフロントが軟らかすぎたのか、縮みも伸びも速くてよくないですね。
さらに、コーナーとかでも、フロント側にかなりフワフワ感が出てしまいました。
ということで、フロントは15段戻しぐらいが一番マシのようです。
この辺が、伸び側、縮み側両方の減衰力が変化してしまうショックの調整の難しさですね。KONIたんみたいな、伸び側のみ調整だと、縮み側はバネの仕事として決めてしまって、伸び側はそのバネを抑えるのに丁度いいところに減衰力を調整してやればいいだけなんですけどね。

ということで、あとはリアをどうするかですね。
今度は、リアだけもっと軟らかくしてみたりしましょうかね。

とか、悪あがきをしてますが、一番の元凶は伸び側のストローク不足だと思いますので、気休めです。


それから、やっぱりアライメントが気になります。
フロント側は適当にあわせるにしても、リアのトーとかDIYで手を出してもいいものかどうか・・・

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