
【挨拶】なんと言っていいか・・・
さて、今日は、朝から地区の一斉清掃でした。
岡国で土日に枠があるのは、5月では今日しかないんですが、そういうわけで、諦めていたわけですよ。まだ気温の上がらない朝一の枠でも走らないとどうしようもなさそうですし。
が、
先日の^o^nさんのWPの結果を見て、もしかしたら、まだチャンスあるかな~なんて。いや、ただ走りたくて仕方なくなったってだけなのかもしれません。
そういうわけで、昨日、終わってたフロントのパッドを急遽緊急用の古パッドに交換して、昼頃の枠(3枠・4枠)でも走りに行こうと決めたわけです。
で、一斉清掃ですが、朝から作業してたら、案の定腰がかなりきて、予約を入れたことを少し後悔^^;
とはいえ、楽しみでもあったので、一路岡国へ。
土日の枠が当面ないこともあって、相当の台数が来てましたし、到着が遅いので、当然のことながらピットは確保できず、青空駐車に。
予想以上に気温が上がって、青空駐車してた車内に窓を閉めて、長袖着て、メットをかぶって乗り込んだら、ピットロードに並んでる時点で気が遠く・・・(大げさ)
それはともかく、今日の作戦は、パッドの当たりが付いてなかったり、減衰力の方向性を変えたりしてるので、1枠目はそれに慣れて、2枠目の早めの時間帯に勝負というもの。タイスケの関係で、2枠目の方がやや出走も少なそうでしたし。
ということで迎えた1枠目。
クリアが取れるように、後ろの方からコースインして、前走車との間隔を調整しつつのアウトラップからの一周目。で、パッドとかの様子を見ながらアタックしてみたら、00秒640と上々の滑り出し。
これでガッツリアタックすれば、そのまますんなり行くんじゃないかと思ったんですが、やっぱり前走車にひっかかり・・・orz
気を取り直して、タイヤがたれないようにクーリングを繰り返しながら、クリアとれるタイミングを探るも、どうにもこうにもクルマが多すぎます。
クリア取れそうかな~っと思っても、前走車にひっかかったり、後ろからとんでもないハイパワーのとか来たり・・・
そのたびにクーリングに移行してタイミングをうかがうも、全然クリア取れず。
途中から、やけになってそんな中に混じって走ってしまいました^^;
でもね、それだけでもフラストレーション溜まるのに、レースでもないのに、レコードラインを走らずインをガードして頑張ってるやつとかいて、かなりイラっときましたね。「青旗出てるだろ!」とか思わず怒鳴ってしまいました^^;
そんな1枠目の結果
00秒640
06秒793
43秒186
08秒116
06秒276
05秒001
41秒975
35秒378
03秒788
03秒218
信じられんようなタイムが並んでますorz
で、2枠目。
1枠目の感じからしても、やっぱりタイヤがたれるのが早い(ほんとにいいのは1周だけ。どうがんばっても2周までが限度な感じ)ので、クリアとってのアタックラップ1周目が勝負と決意を新たに。
が、アウトラップでうまく調整ができませんでした。
前に例のインガードするクルマがいたので、少なくとも3秒分以上は間隔あけないと必ず詰まると思って間を開けると後ろから来るし・・・
まあ、ハイパワーなクルマなんで、追いつかないだろうと見切りでアタック開始したら追いついちゃいましたorz
しかも、そこで諦めて、次のチャンスを探せばいいのに、コーナーで抜いたら、直線で抜き返して来たりされたもんだから、かなりカチンときてしまいまって、さらに抜き返したりしてるし・・・前の枠のイライラを引きずってたんでしょうね。
結局、まともにアタックしないままタイヤが終了してしまいました。
結局、本日のクリアラップ 1周のみ
その後は、ズルズルきてるのに、クリアもとれないまま半ばヤケで砂ぼこり上げたりしながら攻め続けてましたw
・・・はぁ。結局パッドの当たり付けに行ったようなもんですな。そのパッドももう終了なんですけど。
やっぱ平日じゃないと、ですね。
それはともかく、減衰力を前回のフロント強めから、逆のリア強めにしてみたり、エア圧を含めてセッティングをかなり変えてみたんですが、方向性としては正解のようです。
まったくもって曲がらなくなりましたが、アクセルどんどん踏んでいける感じ。で、アクセルで無理矢理曲げるw
それと、フロントのパッドの当たりが付いてないときに意外にブレーキバランスが良かったようなw
この前ツンツンに乗せてもらったときのブレーキングにもヒントをもらいましたし、次期タイヤが見えてきたような気がします。
あと、やっぱり新足は効いてますね。動画見てもらってもあれですが、あの混雑の中、前だったらふくらまない自信がなくてインに突っ込めなかったところとかでも、余裕をもって入れてます。
でもその真価を発揮できてないのがなんとも。ター坊さんなら、あの混雑の中でもかなりのタイムを出すんだろうなぁとか思ったり。
以下、個人的メモ
減衰力 F10段戻し R7段戻し
エア圧 F1.7 R2.15(冷) → F1.9 R2.45(温) → 調整 F1.8 R2.3
Posted at 2010/05/16 20:51:17 | |
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