
【挨拶】フフフ・・・フハハハ・・・・ハハハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
さて、昨日届いたイケヤフォーミュラさんのメープルA1ゲージで早速アライメントとってみました。
水平器置いてみたら、実家のガレージが思ってた以上に水平だったので、期待したんですが、やっぱりなかなか完全な水平って難しいですね。
まずはリアのキャンバー測ってみたら、右3.0°左2.0°
で、フロント側は、右2.6°左1.2°
こりゃ、やっぱり地面の影響受けてそうだなと、クルマの左右を入れ替えて、再測定。
すると、リア右2.2°左3.0°フロント右1.1°左2.1°
初回のフロント右は多分測定ミスと判断して、地面が約0.5°傾いてると判断。
ってことで、キャンバーは、
リア 約2.5° フロント 約1.6° ぐらいですかね。
で、当初の目標値が、
リア 2°30′ フロント1°50′
だったんで、大体オケーじゃないかということで、キャンバー調整はなし。
で、帰ってから気がついた。
測定値は10進法で考えてたけど、目標値は60進法じゃないか!
ってことは、リアはぴったり目標値ですけど、フロントはちょっと足りませんでしたねorz
ま、しょうがないか・・・・
で、問題のトー。
かなりヤバイことになってることを想像してましたが、さらに上をいってくれてました。
まずはリアから測定・・・
右0°40′!! 左0°20′(いずれもイン)
目標のトータルトーが0°25′のインだったので、なんともはや・・・というか、左右差がこれだけある時点でまともに走れるとは思えないorz
ってことで、トータルトーを0°30′のインに調整。
それから、フロントですが、
右1°15′!!! 左0°35′
これまた凄いですねぇ。まあ、リアがあの状態なのをまっすぐ走るように調整してたから当然といえば当然の結果ですけど。完全にナナメに走ってましたねorz
で、目標はほんの少しだけのトーインだったんですが、ジャッキアップして0°に調整してしまいました。降ろしたら微妙にインになると逆に勘違いしてまして・・・orz
ということで、微妙なトーアウトに調整。
走ってみて、微調整しようかと思ってましたが、一発目でしっかりとまっすぐ走ってくれました。ハンドルセンターも許容範囲内でしたし。
いやー、ホント、A1ゲージ買ってよかった。というか、もっと早く買っとくべきでした。
元の状態だと、右コーナーでケツがかなり出やすい感じだったんですかね・・・
Posted at 2010/08/12 19:42:30 | |
トラックバック(0) |
MR-S(DIY・走行系) | クルマ