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2010年08月30日 イイね!

阿讃サーキット×ハイパーマックス2

阿讃サーキット×ハイパーマックス2【挨拶】写真と本文は全く関係ありません。


先日の讃岐人走行会ですが、今の足にしてから初の阿讃サーキットでした。
今の足は、ハイパーマックス2なんですが、バネレートはF6キロ、R8キロで、素性の分からないものを中古で購入したため、ショート加工されていること以外のダンパーの仕様は不明です。
さて、これが、あの荒れた路面でどうなったか・・・

やっぱり、減衰力は柔らかめにしとかないと跳ねるだろうと、スタート時のセッティングは、30段中、最強からF12段戻し、R15段戻しと、今までの他のサーキットでのセッティングより弱めに設定。

が、
これはキツかった・・・
どのコーナーでも、ブレーキ踏んだ瞬間にABS発動で全然止まらんorz
改めて、ここの路面の悪さを実感。
足は硬いは、伸び側ストロークないわで、全然接地してないんでしょうね。

ということで、F17段戻し、R20段戻しに修正。
これで、ブレーキ即ABSはなくなりました。
でも、やっぱりちょっとしたことで、発動します。まあ、そこは、ライン取りとかであれたところを回避するとか、そんな感じで^^;

それでそこそこ走ってたら、フロントに対して、リアをもう少し弱くしたくなったので、R22段戻しまで落としました。
結局、ここでは街乗りとたいして違わないセッティングでないと走れないってことですかね。

あ、でも、撤収作業があわただしかったんで、減衰力戻すの忘れてて帰っちゃったんですが、やっぱり減衰最弱付近じゃないと、疲れを引きずった翌日にはちょっとイラっとする突き上げとかありますね。
特に、ガソリン入れるついでに空気圧を通常に戻したら、ますますイラっときましたよ。
まあ、元気なら許容できる範囲なんですけど。


そんなこんなで、とにかくこのダンパーは、縮み側の減衰力が強すぎます。(あくまで好みの問題でしょうけど)
こんなにガッツガツに硬くならなくてもいいのに・・・
いや、伸び側が弱すぎるんだろうか。
って、相対的にどうなのかって問題なんで、どっちでもいいんですけど。


Posted at 2010/08/30 21:53:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ

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「@zumi( ̄ー ̄) 納期ってかなり早くなってきてるんですね。」
何シテル?   06/28 20:10
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