• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2011年02月02日 イイね!

コンパクトカーの4WDって進化してないのか・・・

コンパクトカーの4WDって進化してないのか・・・【挨拶】目が痛い・・・頭も痛い・・・小さい字の読みすぎですな・・・
元気を出そうと酒を飲んでみた。
うん。強くなれそうな気がする


さて、うちのGDフィットは、奥さんの雪道の安心のために4WDです。トランスミッションはCVT。
超初期型なんで、結構年式的にきてますので、前々からネッツの営業さんとかから「そろそろヴィッツとかどうですか?」とか言われてたんですが、その頃のヴィッツははっきり言って検討対象にはなりえませんでした。
というのも、4WDは外せない選択なんですが、なぜか4WDだけがCVTじゃなく4ATで、燃費もカタログ値16.0km/lと、ずっと古いうちのフィットの20.0km/lを大きく下回ってました。同クラスの新しいクルマに乗り換えて、大きな性能ダウンってありえないですよね。

とはいえ、GEフィットも代車で乗ったときのあのブレーキやハンドルの操作感が全く気に入らず、当分今のクルマがいいかもと思ってました。

で、この前の水温センサー乙の際、予想通りホンダの営業さんから新しいフィットのカタログをプレゼントされてしまったんですが、ちらっと見てみると・・・


あれ?

4WDが5ATになってる!?

しかも、というか、当然というか、燃費が17.2km/lに大幅ダウン。

なんで?

う~ん。これで、フィットは次期候補から完全になくなりましたね。


で、そういえば、新型ヴィッツはどうなった?ってことで、調べてみると・・・

お、4WDがCVTになってるじゃないですか。
燃費も19.0km/lと許容範囲。(スイッチで2WDと切り替えできるみたいですけど、燃費のカタログ値って4WD時の値ですよね?としたら、普段は結構期待できるかも。)
これなら、検討対象になりえますね。
今度、試乗に行ってみようかな。まあ、買い替えは、来年の車検まではないですけど。
Posted at 2011/02/02 21:44:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) お~!ついに来ましたね!RZですか?詳細楽しみにしてます」
何シテル?   07/26 21:30
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  1 234 5
6 7 8 91011 12
131415 16 1718 19
202122 2324 25 26
27 28     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation