なかなか状況が好転しませんね。現地では、本当に大変なんでしょう。ニュースを見てるだけでも気が滅入ってきます。
奥さんもかなりまいってるようです。もともとこういうことを感じやすいみたいですが、私もずっと気が重いので、余計に増幅させてしまってるかもしれませんね。
下を向いててもどうにもならないので、前向きにいくことにします。
さて、今日は無理矢理時間を作ってました。Oha!sugiに向けての準備が終わってないので、今日仕上げてしまうために。
残ってる準備は、
その1 クラッチの慣らし
その2 ギアオイル交換
その3 エンジンオイル交換
に加え、どうやらアライメント(リアトーかな?)がおかしいので、それの調整も。
だったわけですが・・・
予想以上の降雪により、終了しませんでしたorz
アライメントは、実家の屋根付きガレージでやろうかなと、クラッチの慣らしも兼ねて計画してたんですが、朝一での吹雪で路面に積雪orz
夏タイヤなんで、万が一を考えて実家まで行くのは自重しました。それに、あんなに風吹いてたら、A1ゲージでキャンバまともに測れないでしょうし。
で、クラッチの慣らしは、昼に路面が大丈夫だったんでそこそこ走れましたが、それでもやっぱり出足の遅れの影響を受けて、予定の距離をこなせませんでしたね。
とはいえ、市街地でのストップアンドゴーを意識的に多く走って、今日までの累計で450km程走ったんで、まあ、オケーでしょうか。
で、夜に予約を入れてた、オイル交換2種ですが、夕方からの再度の吹雪で断念せざるを得ない状況に・・・orz
これは絶対にこなさないといけないメニューなんですが、大丈夫か!?間に合うのか!?
そうそう、クラッチ(ORCライトシングル)の第一印象についてですが、
乗り込んでエンジン始動・・・シャキーン!!
おお、ちゃんと入ってますねw
で、スタート一発目。
お、意外に扱いやすいんじゃない。踏力の重さとか、多少重くなったかな?って程度で、全然気になるレベルじゃないです。
慣れたら全然問題ない。このクルマ乗ったことない人だったら、これがノーマルといわれてもわからないんじゃないかというぐらい。
前のクルマでクラッチ入れたときは、当たりが付くまではジャダーも出たけど、全然なし。
で、加速。
おお!すごいフィーリングが変わってる。めっちゃ吹け上がりが良くなった!?
・・・あとで気付きましたが、これ、3000~4000回転あたりで滑ってましたねorz
しばらく、そんな状態で走りましたけど、フェードしてないよね?大丈夫だよね?誰か大丈夫って言って。
クルマも軽量だし、パワーもないし、あのときはタイヤも全然グリップのないスタッドレスだったし、当たりがついてないとはいえ、まさか滑るなんて考えてもいませんでしたよ・・・
まあ、それは置いといてもやっぱりフィーリングが軽くなりました。
TRDの軽量フラホ入れたときほどの感動はないけど、そこからさらにはっきりと上積みが分かる程度は軽くなってます。これ、すごくいいです。
そんな諸々も含めて、新仕様は、概ね狙い通り(いや、狙い以上かも)に仕上がりました。(いや、アライメントとか仕上がってないんだけども)
地味に速いと思いますよw
・・・クルマはね。
不安要素は、やっぱりアライメントですかね。
元々若干不安はあったんですが、夏タイヤに戻したら明らかにハンドルセンターが大きくずれた。多分リアのトーが狂ってるんじゃないかと。スタッドレスみたいにグリップ低いと逃げてた力が逃げなくなったのかなと。
それと、年末頃のサキト走のときに、目視でフロントキャンバー弄ってるんで、フロントのキャンバー、トーも要確認なんですけどね・・・
まあ、時間と体力が許せば、現地で調整しますかね。
・・・気が向けばw
この記事は、
第2回Oha!sugi in タカタサーキットについて…。について書いています。
Posted at 2011/03/16 19:10:45 | |
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