• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

新仕様所感

新仕様のコンセプト
「地味に速い」

大前提となるコンセプトが「通勤仕様」ですから、速くしたいといっても、街乗りで不満が出るようなのは、NGです。


ということで、選んだクラッチは、ORCのライト・シングル

・ハンクラのフィーリング良
・静音設計
・踏力がさほど大きくならない
ということで、通勤仕様的にはOKです。

で、相当な軽量ということで、吹けあがりやシフトフィーリングの改善も期待できるところ。

ついでにいうと、メーカーに問い合わせメールを発射したときの対応がめっちゃよかったのも好印象。


実際、扱いやすさ的には、相当いい感じ。
吹けあがりも期待以上にいいですね。軽量フラホを入れる効果の1.5倍って体感です。
シフトフィーリングは、多少よくなったかな。




で、デフの選定理由ですが、
・バキバキいわない
・引きずり感がない(街乗りでの燃費の悪化や普段から履いてるハイグリの無駄な消耗を避けたい)
・メンテ費用をできるだけ抑えたい
という通勤仕様的観点と
・ただでさえ厳しいミッションオイルの油温は、あまり上げたくない
という現在のウィークポイント的問題も







ということで選んだのがこれ。




  ↓













あ、これね。


OS技研のスーパーロック


実際のところですが、
全く音は出ないし、完全にフリーになるということで、通勤仕様的には、いい感じ。
そして、これ、めっちゃ不思議です。
いつ効き始めたのか全くわからないけど、ガッツリ効いてます。
めっちゃマイルドなようでいて、実際ハード。不思議です。



この2点の仕様変更で、その辺流してる感じだと、すっごくいい感じ。めっちゃ満足。
まさに地味に速いという狙いどおり。走るのが楽しくなります。







が、タイムに全く反映されないという不思議orz
Posted at 2011/03/29 23:52:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12 34 5
6 7 89101112
131415 1617 1819
20 21 22 23 242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation