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2011年04月02日 イイね!

LSDの慣らし

LSDの慣らし







どこまで役に立つか分かりませんが、今回のLSDの慣らしで得た情報を少々。


「LSDの慣らしは8の字で」
なんとなくよく聞きますが、具体的にはどうすればいいのか。
8の字って聞くと、こんなのイメージしてしまいます。

いきなりここまでやると負担大きそうだから、これをマイルドにやればいいのかな~なんて漠然と思ってました。


ショップで作業をお願いしたときに、LSDの慣らしってどうするのが一番いいのか聞いてみたら、1速か2速程度の速度で、ハンドルはロックトゥロックの8の字旋回を「旋回時はクラッチを切って」行うということ。
理由を聞いてみると、デフをロックさせてしまったら、ディスクが摩擦されないので、慣らしにならないからとのこと。言われてみれば、そうですよね。

で、実際にやってみました。
実は、まだこのときはスタッドレスを履いてたんですが、「どうせ速度も出さないし、ハイグリももったいないから、ちょうどいいか」ぐらいに考えてました。
しかし、実際にやってみると速度は遅くても、クラッチ切ってるせいで荷重のコントロールができないから、ロックトゥロックだと相当のアンダーが出ます。
そんなに回数はやりませんでしたが、これで、フロントのスタッドレスのブロックが無残な姿に・・・^^;;


ちなみに、正常な姿(相当減ってはいますが)のリアは、こんな感じ。

しっかりとブロックの角がたってます。
どんだけフロントに負担かけたのか・・・orz

ただ、今回入れたLSDは、OSのスーパーロック。アクセルオフで完全なフリーになることが売りのブツです。
ここで疑問がひとつ。クラッチ切ってたらフリーになっちゃうので、ディスクの摩擦ってほとんどないんじゃない?
実際やってる最中にも全然抵抗らしきものがなく、本当に慣らしになったか少し疑問です。
ただ、アクセルオンで完全ロックも売り物なので、クラッチ切らずにやっても、今度は完全にロックして摩擦は生じないでしょうから、どっちみち駄目か。
もともと長寿命が売り物でディスクの磨耗がほとんどないということなので、特別な慣らしはいらないのかもですね。しばらく走って、ハード走行前にオイル交換するぐらいでいいのかも。


ちなみに、Oha!sugiのときに、子鉄さんに乗らせてもらったぎんいろ号で、クスコのLSDを体験しましたが、これで上の考えはますます確信に近づきましたね。
このLSDは、アクセル踏まなくても結構抵抗を感じました。ってことは、この手のやつなら上の方法でかなりディスクを摩擦することができるってことだと思います。
やっぱり普通のLSDとOSのは、違うのかもです。

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何シテル?   02/16 13:35
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