昨日仕事だったので、今日が急遽振り替えになりました。
てことで、車検に向けた準備でもしようかと。
事前に予定してた作業が、パッド・ローターの交換、ブレーキフルードのエア抜き(ついで)、車高アップ。
相当に暑くなることが予想されたので、涼しいうちにやってしまおうと朝から着手。
ところが・・・
最初に取り掛かった左リアで早くも困難に直面。
キャリパーサポートのボルトが固着して、全然動かない・・・orz
冬にかなり融雪材とか浴びたので、ブレーキ周り全体がサビサビですし、ガッツリ固着してそうです。
ラスペネ大量にぶっ掛けて、四苦八苦すること数十分・・・やっと取れましたよ。
そんな本日の主犯格
ホントは、交換したいし、すべきなんですけど、部品がないので、とりあえずそのまま・・・
とりあえず、ラスペネぶっかけてワイヤーブラシで磨いてみましたけど、トルクがかかってない状態でも手で回せません^^;
でも、代替の部品待ってるわけにもいかないので、そのまま・・・
次も同じ目に合うんでしょうね。次回は、部品を用意しとかないと。忘れる可能性大ですけどね・・・
で、一箇所目が終了するのに1時間半もかかっちゃいましたorz
既に灼熱の時間帯に入ってますorz
こりゃ、先が思いやられるな・・・と思ったんですが、他は、全然こんな固着とかなくスムーズに。
とはいえ、あまりの暑さに1箇所ごとに休憩と水分補給とグダグダをはさんだので、終わったら2時過ぎてました^^;
そんな本日の成果。
きれいですねー。
ま、青空駐車なんで、最初の雨が降るまでのきれいさなんですけど・・・
そういや、エア抜きは、フルードの継ぎ足しなしで、ピストン戻した分だけで相殺できました。パッドもローターも相当減ってましたからね。気をつけないとピストン抜けるよ・・・
それと、車高ですが、もともと今のセッティングをしたときがマフラーのとこでギリの車高だったんで、念のため余裕持たせとうかと。
後ろを4回転、フロントを3回転ほどあげました。あ、リアは、あまりの暑さに途中で意識が飛んだので、1~2回転ほど間違えてるかもしれません^^;
てことで、こんな感じになりました。
が、
マフラーのところを見てみると(写真では見えないですが)、なんとなく(いや、かなり)アウトっぽいorz
よくよく見ると、出口のタイコとバンパーの隙間がかなり大きい。マフラーブッシュがへたってるんですね。あ~、また課題が増えたorz
それと、よくよく考えてみると、前に車高あわせたときは、前後ともタイヤ径が少し大きかった^^;;;;
てことは、今ぐらい上げて、当初あわせてたぐらいの車高ですね、多分。
こんなことも忘れてたとは。はぁ~。
それにしても、これだから砲弾型は・・・
ちなみに、乗り心地は、かなり悪化してます。安定度も低下。ほんの少しのギャップでABS発動ですorz
やっぱ、この脚は、プリかけると伸び側ストロークが全然足りませんね。
Posted at 2011/07/11 19:34:23 | |
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