• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2011年09月05日 イイね!

やっぱり感じ方は千差万別

やっぱり感じ方は千差万別みんカラお知らせグループから、「コンパクトカーのベストバイを探せ! 人気の3台が勝負!」ってのが来てましたね。

これ読んで感じたのが、プロでも人によって全然感じ方が違うんだと。
評価の高い低いは、人によって価値観とか違うのでいろいろあるんだろうと思いますが、そうじゃなくて、乗り味とかそういうところの評価が正反対に違うというのが、正直驚きです。

特に違いが際立ったのが、フィットのハンドリング。

小沢コージ氏
「乗るなり、見た目とはウラハラなシャープかつ純度の高いハンドリングに圧倒される。」
「硬めの足が、より高速では安定方向に働き、切ったら切った分切れるステアリングも申し分ない。」
「シャープなハンドリングはどこまでいってもシャープ。切った通りに思い通りに曲がり、スポーツカーライク。」

河口まなぶ氏
「日本のコンパクトカーは、・・・ステアリングは驚くほど軽く操舵した感触に欠ける。またそれだけに自分が運転している実感が希薄。フィットはその典型・・・」
「ハンドリングに関してはあくまで目の前に広がる道に併せて走っていくだけです的なところがある。・・・とりあえずハンドルで向きを変えてください、的な。」

ちなみに、岡崎五朗氏は、この点にあまり触れてませんが、
「フィットはMC前に比べるとステアリングフィールの違和感が減り、足もしなやかに動くようになったが楽しいかと言われれば答えはノーだ。・・・速いステアリング操作をするとノーズはワンテンポ遅れて動き出す。」
との指摘。


私は河口氏と似た感想ですね。
そう感じたことが、フィットを選ばなかった理由のひとつですし。

Posted at 2011/09/05 21:49:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/9 >>

     123
4 567 8910
111213 1415 16 17
18 1920 2122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation