昨日は、^o^nさんに便乗して、タカタサーキットに行ってきましたよっと。
まだ、体調がイマイチなのと、昼前までは多少雨が降りそうな予報だったので、乾いてそうな午後からの半日コースの予定で向かいました。
が、昼頃についてみると・・・

ガッツリとウェットじゃないですかorz
しかも、雨止んでないし。
とはいえ、昼過ぎからやっと雨も上がり、そのうち乾くだろうってことで期待しつつエントリー。
最初の2本は、そこそこウェットでした。
そして、やっぱりセントラルの後遺症か、ビビリモード全開になっちゃいますね。全然踏めません。
3本目あたりから乾き始めて、やっとフロントにスタビ入れたのの違いとかが分かり始めてきたかなと。
私には、ロールの違いは正直あまり分からない程度のセンサーしか内蔵されてないんですが、やっぱり全然ロール量が減ってるようで、フロントのキャンバーが足りてないように思ったので、フロントのキャンバーを1メモリ分多くしてみました。

うん?これは、やりすぎたか^^;;
トーアウトも見た目で結構ついてるっぽいし・・・
とか思ってたら、エントリーが増えてきたので、グループ分けするとのアナウンスが。
で、私が入れられた1グループはすぐにスタートだと。
ということで、そのままスタート。
あれ?意外といいかも。
タイトコーナーがかなり楽になりました。
走行後のフロントタイヤの状態見たら、アウト側のタイヤは、全体をいい感じで使えてるみたいですし。
イン側のタイヤは、アウト側があまり使えてないみたいだけど、もう少し空気圧落としてみたらいいのかな??
ちなみに、リアタイヤは、もともと終了寸前だったんですが、この時点で、こんな感じに^^;
この後は、リアタイヤがかなり苦しくて、結果的にこの枠がこの日のベスト。
かな~りイマイチなタイムになってしまいましたが、今の実力では、あのタイヤとこのコンディションではこの程度かもですね。
路面もこの枠からほぼ乾いたんですが、どうしても2コナだけは、乾きませんでした。

縁石の内側に深い水溜りがあって、そこに落ちた人が水をばらまいちゃうんですよね。かくいう私も最後に一回落ちました。皆さんすいませんm(_ _)m
ここをどう攻めるか、最後まで悩みました。
いつもの走り方だとブレーキを残した状態でぬれた路面にのっちゃってドアンダー炸裂なので、早めにブレーキングを終えて、早めにアクセルオンだと今度はたこ踊り。結局早めにブレーキングを終えて、そのあとは待ちで、いつもの位置からアクセルオン。これだとこのコーナーに使う時間が増えてますよね。ぬれてないアウト側を使ってボトムスピードを上げて、次の登り区間をがんばるってのも考えましたが、ちょっと無理でした。
まあ、コンディションがいいときにタイヤ替えたら、それなりに違うでしょう。
って、当たり前すぎる。。。。。
^o^nさん写真集
その1 その2
Posted at 2012/05/05 21:46:04 | |
トラックバック(0) |
サーキット(TS-タカタ) | クルマ