• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2013年07月07日 イイね!

異音解消!・・・だが、、、

異音解消!・・・だが、、、異音の原因と診断されたスタビリンクを交換して、本日、クルマが返ってきました。
診断どおりの原因だったようで、異音もすっかり消えました。
これで、安心して、またアタックできますね。

が、ひとつ悩ましいことが・・・

事前に、リンクがアッセン交換になるということだったので、ブッシュはTRDのが入ってるんで、ブッシュは換えないで欲しいと伝えました。
そしたら、ブッシュは含まれてないので、大丈夫ですということでした。
が、今日の納品書を見たら、なんだかそれっぽい名前の部品が含まれてたので、確認したところ、やっぱりリンクブッシュが換わってて、純正になっちゃいました^^;

なかなかこの手の意思疎通って難しいですね。
もともとの説明が、スタビに異常があってスタビ一式交換しますってことだったので、バーも確認するのかよく確認したところ、リンク交換だったっていう伏線もあったので、バーのブッシュと勘違いされたのかもしれませんね。バー自体もTRDのやつが入ってますし。

こういうのって、目くじら立てて苦情言ったりってこともあるのかもしれないけど、個人的には仕方ないんじゃないかなと思ってます。
そもそも、そういう作業って、ディーラーでは今はほとんどないんでしょうし、なかなかそこまで確認できませんよね。むしろ、こちら側が細かく確認しない限り。
逆に、こういうことが起こるから、ディーラー側では、ある程度いじってあるクルマってあまり触りたくないなぁって思われちゃったりするんでしょうね。
それを承知の上で、ディーラーに作業お願いしてるんですから、そんなのにいちいち目くじら立ててたら互い気持ちよくできないですよね。
それなら、そういうショップに持ち込めばいいわけですし。

てことで、あまり気にはしてないんですが、ディーラーさんが申し訳ないってことで、ブッシュはまだ保存してあるので、車検時に言ってもらえば元に戻しますってことでした。

考えときますってことにしたけど、悩みますね。
走ってみたら、スタビの効きがやっぱり違う。リンクで力が少し逃げてたんでしょうかね。
これなら、純正ブッシュでもとりあえずいいかなとも思ったり。
でも、慣れてきたら、やっぱり物足りなくなるかなぁとか。

さて、どうしましょ。
Posted at 2013/07/07 21:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ

プロフィール

「Aライ更新!
今年からモータースポーツマイページってのができてて、そこで更新するんだけど、問い合わせメールが殺到している様子。
やってみたら、超絶分かりづらい上に、既に持ってるライセンスの更新なのに全項目入力させるとか意味不明・・・そりゃ、問い合わせするわな。」
何シテル?   11/10 22:23
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation