
最近ずっと悩まされてる逆流性食道炎の痛み。硬い足回りだとその突き上げでホントきつい。
ということで、乗り心地が改善される車高調としてオーリンズを候補にしてたんですが、先日ついポチッとやっちゃって、本日届きましたw
消耗品でもあるので、新品がいいかなとも思ったんですが、痛みが大丈夫なほどに乗り心地が改善される保証もないなかでオーリンズの新品価格にとても手を出す勇気はありませんでした^^;
中古で買って試してみてから、場合によってはオーバーホールに出せばいいかということで、結局中古に。
大きな買い物になるかもしれないから、消費税増税前に検討しとこうとか思ってたんですが、結局消費税関係なかったりしてw
まあ、それはともかく、届いたので、早速バラしてコンディションチェック。

やっぱりつくりがしっかりしてますね。
今使ってるハイパーマックスよりずっとがっしりと頑丈に作ってある印象です。
商品説明では、ショックの抜けはないということだったんですが、現物を見るとバラした様子は全くなく、チェックしてある痕跡がなかったのでちょっと心配になったので、まずはショックのチェック。
4本とも押すとちゃんと戻ってくるし、ダイヤル回すと必要な力も全然変わるし、とりあえずいい感じだったので、一安心。
唯一気になったのが、ブレーキホースの取り付け部。

1本は、なんだか大きく歪んでます。買う前の写真でも少し気にはなってたんですが、写真のひずみかなと思って済ませてたら、現物も歪んでました。
ただ、他の3本も微妙に歪んでる感じだし、かなりしっかりとした作りで変形するような感じでもないので、もともとこの程度の精度なのかもしれませんね。
まあ、取り付け側の金具の調整でどうとでもなるでしょう。
で、全くクリーニングとかしてなくて、車からとりはずしただけのような感じだったので、各部に噛みこんでた細かい砂利等をきれいにしてから組み立てたのがトップ画の状態。
そこそこいいコンディションだったかな。少なくとも今使ってるハイパーマックスよりは格段に外観はきれいですね。
で、問題の乗り心地への期待ですが、バネはフロント5k、リア8kで

今使ってるハイパコ(6.5k、8.9k)よりも少し柔らかいだけですが、あれだけのヘルパーを入れる余裕がある伸び側ストロークが確保できてるので、結構期待できますね。今よりも伸び側ストロークが3cm以上増えるんじゃないだろうか。
最初から今のハイパコ組んで、バネの条件を同じにしてどれぐらい乗り心地が変わるのか試してみたい気もしましたが、とりあえずツルシの状態を味わってみてからにします。アイバッハのバネにも興味ありますし。
ネジ式車高調であの価格は厳しいなぁとも思ってましたが、とりあえず現段階では、それだけの価値がありそうだなというところ。
さて、問題は、いつ取り付けるかだ。
(もうしばらく先かな。。。)
Posted at 2014/03/01 18:58:32 | |
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