• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2015年10月03日 イイね!

今更ながら先週のタカタのこと

先週のことですが、何とか期限内に夏休みをとることができてタカタサーキットに行ってきました。
しっかし、平日だというのに、現着してみたら、ピットが取れないどころか、走行もグループ分けになるほどの台数。

それはともかく、この日の一番の目的は、リアにインストールしたEZカムによるキャンバー変化の効果の確認でした。
ひとまず空気圧(F2.0 R2.4)や減衰(F5段戻し R7段戻し)は、これまでと同じセットでいってみたわけですが、この日はとにかく低速コーナーでのプッシングアンダーに悩まされました。
特に2コナなんですが、今までと同じタイミングでアクセルオンすると、全然曲がりません。アクセルオンした瞬間に、ハンドルの蛇角に関係なくまっすぐ進む感じ・・・
リアのキャンバー増しに対して、フロントのキャンバーの増し方が足りないせいかとも思って、フロントのキャンバーを追加してみましたが、あまり状況は変わりませんでした。

リアのトーインが付き過ぎてるのか、はたまた今回から変えたギアオイルの影響でLSDのロックが早くなったということなのか・・・
ま、もう☆なしZⅡがカピカピで特にフロントは全然熱が入らない感じになってたので、NEWタイヤ投入するだけで変わるようにも思います。

で、問題のキャンバーですが、意外にいい感じなのかもですね。いままでは、コーナーではショルダーだけでグリップしてたのがトレッド面でグリップできるようになったんじゃないかと。
アライメントとってないので、偏磨耗とかもあるんじゃないかと思ってましたが、問題ありませんでしたし。

それにしても、ZⅡが全然減りません。やっぱりこれだけ長期熟成物になるとかなり固くなってるんですね。さすがに完全に終わってる感じになってきたので、まだスリップサインまではいってないけど、ニュータイヤ投入しようかなと考えてます。
このままだとシーズン終わっちゃいますし^^;

問題は何にするかですが、サイズ変更も含めて検討中です。
普段使いも含めた検討が必要なので、悩みますね。。。

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/10 >>

    12 3
456789 10
11121314 151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation