2015年10月03日
先週のことですが、何とか期限内に夏休みをとることができてタカタサーキットに行ってきました。
しっかし、平日だというのに、現着してみたら、ピットが取れないどころか、走行もグループ分けになるほどの台数。
それはともかく、この日の一番の目的は、リアにインストールしたEZカムによるキャンバー変化の効果の確認でした。
ひとまず空気圧(F2.0 R2.4)や減衰(F5段戻し R7段戻し)は、これまでと同じセットでいってみたわけですが、この日はとにかく低速コーナーでのプッシングアンダーに悩まされました。
特に2コナなんですが、今までと同じタイミングでアクセルオンすると、全然曲がりません。アクセルオンした瞬間に、ハンドルの蛇角に関係なくまっすぐ進む感じ・・・
リアのキャンバー増しに対して、フロントのキャンバーの増し方が足りないせいかとも思って、フロントのキャンバーを追加してみましたが、あまり状況は変わりませんでした。
リアのトーインが付き過ぎてるのか、はたまた今回から変えたギアオイルの影響でLSDのロックが早くなったということなのか・・・
ま、もう☆なしZⅡがカピカピで特にフロントは全然熱が入らない感じになってたので、NEWタイヤ投入するだけで変わるようにも思います。
で、問題のキャンバーですが、意外にいい感じなのかもですね。いままでは、コーナーではショルダーだけでグリップしてたのがトレッド面でグリップできるようになったんじゃないかと。
アライメントとってないので、偏磨耗とかもあるんじゃないかと思ってましたが、問題ありませんでしたし。
それにしても、ZⅡが全然減りません。やっぱりこれだけ長期熟成物になるとかなり固くなってるんですね。さすがに完全に終わってる感じになってきたので、まだスリップサインまではいってないけど、ニュータイヤ投入しようかなと考えてます。
このままだとシーズン終わっちゃいますし^^;
問題は何にするかですが、サイズ変更も含めて検討中です。
普段使いも含めた検討が必要なので、悩みますね。。。
Posted at 2015/10/03 21:53:02 | |
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