
いつもの妄想です。
この車に乗り始めた頃から使ってるSSRのタイプCですが、もうボロボロになってきました。
あちこちの塗装下に腐食が発生してて、表面がぼっこりしてます。それが剥がれてしまってるところも何箇所か。
セントラルでタイヤバリアに接触しちゃったときの盛大なガリキズもありますし。
そんなわけで、そろそろ新調を考えないといけないレベルになりつつあります。
あと、リアタイヤの選択肢のことを考えると、7.5Jがいいってのもありますし。
今のホイールだと純正サイズの215/45R16が一番マッチしてるんですが、このサイズってハイグリで設定がないことがあって困ることが多いので、225/45R16がきちんと履けるホイールの方がいいのかなと。それに、今よりもう少し太いタイヤを履きこなしてみたいという気持ちも出始めちゃいましてw
ちなみに、今のサイズは、
F:15×6.5J オフセット43(42だったかも?)
R:16×7.0J オフセット42
で、色々ながめてみてるんですが、16インチの7.5Jってあまりない上に、4穴PCD100ってほとんど絶滅危惧種ですよね。前からそうだったけど、久しぶりに探してみたら、想像以上の状況になってますね・・・
そんなわけで該当したのは、
TE37Vぐらい。
でも、こいつはオフセット25が一番内寄り。今のホイールとキャンバーだと結構余裕はあるけど、さすがにここまでになるとちょっと厳しいですよね。タイヤかえたら、キャンバー減らした方がよくなるかもしれないってのもあるし。
そうなると、7.5Jを手に入れるほかの選択肢として、インチアップってのもあります。F16インチ、R17インチだったら少しは選択肢が広がるようです。
ただ、これだとタイヤ代がかなり高くついちゃいますよね。しかも、リアタイヤの選択肢は215/40R17に限られちゃって、7.5Jにしたメリットがあまりない?上に、フロントは195/45R16がベストだと思うけど、これの設定のあるハイグリは少ない・・・ってことで、なんか本末転倒な結果になりそう。
う~ん。そうなると、やっぱり今と同じサイズでいくしかないか。
それなら、ポテンザの
RW006とか興味ありますね。
剛性もありそうだし、ホイールの剛性でどれだけ走りが変わるのかってのも気になります。
でも、今のサイズと変わらないなら、積極的に今行く意味ってないかな~ってのが本音。今のホイールでいけるとこまでいって、ダメになったら更新かなと。
とはいえ、今でさえ選択肢がほとんどないのに、時間が経ったらさらに選択肢が狭まるんじゃないかという恐怖心があるのも事実・・・
追記:見落としてるいいホイールがあれば、教えてくださいm(_ _)m
Posted at 2016/05/05 21:51:16 | |
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