• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2016年07月10日 イイね!

N-CUP2016参加

昨日ですが、なおっちさん主催のN-CUPに参加しにタカタまで行ってきました。

マツダ車を中心に、なんとEVまで参加という幅広い車種構成でしたね。


私はというと、この前のFSWでの広場トレ後初のサーキットということで、その復習・反復練習とそれをタカタでの走りにどうつなげていくのかっていう課題で臨みました。

やっぱりなかなか難しいですね。
いい感じでいけたときは、くるっと向きが変わる感じになるんだけど、うまくいかないとアンダーが盛大に出てしまいました。アンダーに悩まされるのは久々です^^;
暑くて思考停止しがちになるんですが、いろいろと考えてみると、多分ブレーキング終了後のハンドル舵角追加が雑な感じになってるときが失敗してるっぽい。ズバッと追加するんだけどもう少し丁寧にしないとですね。

自分の中のイメージでは、ブレーキング中のハンドルで姿勢を作って、ブレーキング終了後の舵角追加は、作った姿勢の中での許容限度ギリギリのところまでやるって感じでしょうか。その許容限度が十分に把握できてないんでしょうね。
今まで姿勢づくりの感覚は、前後の荷重中心に考えてたところがあるんですが、おそらくそれに横方向の姿勢づくりももっと考えてやらなきゃいけないってことなんだと改めて気づいたというか(いまごろかよ・・・)

そんなイメージの中、こうかな~っていうのをきっちり1周通せたのが1回だけあったんですが、なぜかタイムが欠測にorz
イメージ通りにやれたときとそうでないときのタイム比較ができなかったのが、今回一番残念だった点ですね。

あと、今までの走り方だと、今使ってるネオバでは空気圧パツパツで走るのが相性いい感じだったんですが、これだけ気温が高いと、すぐにズルズルに。。。
今試してる走り方だと、もう少しエア低めでタイヤつぶして走る方がいいんですかね。その方が暑くてももう少し長く持ってくれそうな気もするし。


あまりの暑さもあってあまり周回ができませんでしたので、まだまだ走り込みが必要ですね。



最後になりましたが、主催者のなおっちさんをはじめ、当日からんでいただいた皆様、ありがとうございました!

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/7 >>

     1 2
34567 89
101112131415 16
17 1819 202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation