2016年07月10日
昨日ですが、なおっちさん主催のN-CUPに参加しにタカタまで行ってきました。
マツダ車を中心に、なんとEVまで参加という幅広い車種構成でしたね。
私はというと、この前のFSWでの広場トレ後初のサーキットということで、その復習・反復練習とそれをタカタでの走りにどうつなげていくのかっていう課題で臨みました。
やっぱりなかなか難しいですね。
いい感じでいけたときは、くるっと向きが変わる感じになるんだけど、うまくいかないとアンダーが盛大に出てしまいました。アンダーに悩まされるのは久々です^^;
暑くて思考停止しがちになるんですが、いろいろと考えてみると、多分ブレーキング終了後のハンドル舵角追加が雑な感じになってるときが失敗してるっぽい。ズバッと追加するんだけどもう少し丁寧にしないとですね。
自分の中のイメージでは、ブレーキング中のハンドルで姿勢を作って、ブレーキング終了後の舵角追加は、作った姿勢の中での許容限度ギリギリのところまでやるって感じでしょうか。その許容限度が十分に把握できてないんでしょうね。
今まで姿勢づくりの感覚は、前後の荷重中心に考えてたところがあるんですが、おそらくそれに横方向の姿勢づくりももっと考えてやらなきゃいけないってことなんだと改めて気づいたというか(いまごろかよ・・・)
そんなイメージの中、こうかな~っていうのをきっちり1周通せたのが1回だけあったんですが、なぜかタイムが欠測にorz
イメージ通りにやれたときとそうでないときのタイム比較ができなかったのが、今回一番残念だった点ですね。
あと、今までの走り方だと、今使ってるネオバでは空気圧パツパツで走るのが相性いい感じだったんですが、これだけ気温が高いと、すぐにズルズルに。。。
今試してる走り方だと、もう少しエア低めでタイヤつぶして走る方がいいんですかね。その方が暑くてももう少し長く持ってくれそうな気もするし。
あまりの暑さもあってあまり周回ができませんでしたので、まだまだ走り込みが必要ですね。
最後になりましたが、主催者のなおっちさんをはじめ、当日からんでいただいた皆様、ありがとうございました!
Posted at 2016/07/10 22:08:11 | |
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サーキット(TS-タカタ) | クルマ