
超久しぶりに雑誌を買いました。
レブスピです。
前回レブスピを買ったのはMR-S特集のときだったな~ってブログを調べてみたら、
5年も前でした^^;;
今回は、広場トレでお世話になった澤選手のコーナリング解説があるってことで、広場トレの復習も兼ねて読みたいな~ってことで。
あれを体験してから読むとなるほど~って思います。コーナリングの準備のためのステアリングって、プロのドライビングを体験して、目から鱗。しかもあんなに早いタイミングでってのは、アレを体験してなければ自分では気づけなかったように思います。
あれは大きなブレイクスルーだったな~。
まだあれからアタックシーズンで走ってないのでタイムにどれだけ反映させられるのかは未知数ですけど。
ブレイクスルーっていえば、自分の中で他に大きなブレイクスルーだったと思うのは、田中ミノルさんの
こちらのブログ。結構前の記事ですが。
それまではタイヤができるだけ均等に使えてるのがいいセッティングだと思い込んでました。均等に使えてるってことは、トータルで一番効率よく使ってるからだと。
でも、この記事を読んで、そういう考え方もあるんだと思ってキャンバーをかなり大きく変えてみたら、コーナーの走りが激変(当たり前だけど)。ブレーキングとかでデメリットがあるのかなと思ってましたが、結果的に走りで気になるようなマイナスはないし。
ただ、右回りのタカタばっかり走ってたら、右前タイヤの内側だけが摩耗が激しくて、全体的にはまだまだ溝があるのにそこだけがアウトでタイヤが終わってしまいそうになってますけど^^;;;
思い込みの打破って難しい。
特にこの歳になってくると。
Posted at 2016/09/11 21:38:50 | |
トラックバック(0) |
MR-S(妄想・走行系) | クルマ