
ギアオイルを交換したでござる。
今回は銘柄を変えて、オメガさんに回帰です。
ただ、思い切って粘度を上げて、初めて使う
レッドラベルシリーズのスペック2(75w-140)にしてみました。
先月のタカタのときですが、やっぱりタイトコーナーで内輪が盛大に空転するわけですよ・・・
去年の12月の阿讃のときに初めて症状が出て、その後も春先のタカタでも同様でしたが、その後の夏シーズンは落ち着いてました。ちょっと安心しかけてたんですが、やっぱり発症してしまいました。
これがなければあとコンマ何秒かは速かったはず。
多分デフのO/Hが必要なんだろうなと思いつつ、そうなると相当の出費なので、とりあえずほかの可能性をつぶしておこうかと。
可能性で考えられるのは、オイルが合わないこと。
発症するようになったのは、オイルをビリオンの75w-90に変えてから。
で、発症しているタイミングで思い当たる条件は、
オイル交換してから2回目以降
ニュータイヤ投入直後かつ気温が高い時期以外でグリップが比較的高いとき
という感じ。
なので、ビリオンのオイルだとやや滑りやすいってことがもしかしたらあるのかもしれないということで、別のオイルを試してみようってことです。
今までに使ったなかで一番シフトフィールが安定していい状態が維持できてたので、ちょっと迷いましたけど。
試してみるなら、単純に前に使ってたオメガのホワイトラベル80w-90FFSPにするのがよかったのかもしれませんが、こいつはサーキット2回目以降でシフトフィールの悪化があったので(とはいえ、それまで試したほかのオイルよりよかったんですが)、同じオメガさんでも全合成油のレッドラベルシリーズにしてみました。デフ的には粘度が高い方がいいかと思って、シフトフィールは多少目をつむってでも粘度も高めに。
これで内輪の空転がおさまるといいけど・・・
交換後の街乗りでの状況ですが、シフトフィール的には心配してたような渋さは全然出ませんでしたね。
感触もビリオンさんのようなカチッて感じではないけど、ホワイトラベルシリーズのようなグニュって感じはほとんどなくて、オメガじゃないみたいですw
問題のサーキットでどうなるか。
やっと仕事が落ち着き始めたので、体力が回復したらたまってる代休の消化で走りに行きたいと思ってます。
Posted at 2016/11/06 23:18:30 | |
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