
年度内に唯一出撃できる可能性のある今週になんとか間に合わせるために、突貫工事やりました。
本日のメニュー
・タイヤ交換(スタッドレス→新戦闘セット)
・オイル交換
・エアクリ交換
・右エンジンマウント交換
今回から、エンジンオイル交換はDIYです。
ほら、廃油の処理とか面倒ですし、何よりも交換に必要な道具とかの置き場所がなかなか確保できなかったんですが、目途が立ちましたので(目途が立っただけで、まだ確保はできていない^^;;)
そういうわけで、ドレンボルトを抜いて、どばーっと出た後、ポトポトと少しずつ出てる間に、タイヤ交換です。

あっちこっちをジャッキアップしたりジャッキダウンしたりで、しっかりと出せそうですし。
で、第一の問題発生。
今回のホイールからハブリングを使おうと思って買ってたんですが・・・
錆がひどくてはまりませんorz
ラスペネぶっかけてみたけど、やっぱりはまらない。
ハンマーとかでぶったたけば入るかもという感じだったけど、それはそれで外せなくなるリスクがあったので、泣く泣く今回は装着見送り。
タイヤ交換が終わったら、今度はエアクリ。
いつも思うことですが、TRDのやつはなぜ黒いのか。
汚れ具合がすごく分かりにくい。でも、並べてみるとやっぱり色が違ってきてますね。
そうこうしてる間に、オイルが落ち切ったようです。

透明度ゼロでかなり汚れてるように見えますね。これまで自分で換えてないから、これがどの程度のレベルなのかは分かりませんが。(そういう意味でもやっぱりDIYでやるメリットありますよね。)
オイルが抜けたので、ドレンボルトを締めようかとしたところで、第二の問題発生。
買ってきてたドレンパッキン(右上)が外したやつ(右下)と違う。
店にあった適業表で確認して買ったのに。トヨタ用が2種類あるのに、適合表ではトヨタ車全部同じだからおかしいとは思ったんだけどね。。。
というわけで、慌てて買ってきた(左)
無事オイルを規定量注入して、オイル交換は無事終了。
分かってはいたけど、オイルクーラーの中のオイルがまるまる残るのって、気持ちいいもんじゃないですね。
あとは、余力があればと思ってた右側のエンジンマウントの交換。
前後と左側は、順次TRDの強化品に交換してたんですが、一番面倒そうな右側が残ってました。
で、いざ交換しようと思い始めたころには廃盤。
でも、もうおそらくヨレヨレなので、純正でも新品に交換したらかなり違うんじゃないかな~ってことで交換です。外した中古を加工して強化するってこともできますしね。
ということでジャッキアップを始めたところで、第三の問題発生。
なぜだかジャッキがボディにめり込んだ。え?なんで?と思って、ジャッキをおろしてみると・・・

なんですか。これ。。。orz
ま、なんだかんだありましたが、マウント交換も無事完了。
この作業は整備手帳に載せてます。

新旧で結構硬さに違いがありましたので、サーキットでのシフトの入りにくさが少しでも改善されたらいいですね。
で、今回一番の大物だった、満を持してのRE71RとTE37 Sonicの投入。
冒頭の写真のように雰囲気がガラッと変わりますね。
入るかどうかがちょっとだけ心配だったんですが
確かにちょっとパツパツにも見えます。
でも、まあおさまってますよね。
にしても、TE37やっぱり軽いです。
でも、RE71は重いです^^;
あくまで持った感じですけど。
さて、あとは走りに行けさえすれば。(発注ミスで今回交換できなかったギアオイルも気になるけど)
さてさて、仕事と天気とがどうなりますか。
Posted at 2017/03/19 22:15:35 | |
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