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2017年07月09日 イイね!

鈴鹿サーキット南コース初走行(その2)

鈴鹿サーキット南コース初走行(その2)(続きです。)

1枠目を終え、身体があまりの暑さに音を上げてたんですが、ありがたいことに、この日はあまりにも暑いってことで、エアコンの効いたブリーフィングルームを開放していただきました。
ということで、インターバル中は、この中で体力回復を図りつつ、2枠目に向けた改善点を検討します。



1枠目の最後の1~2周でなんとなく見えてきたのは、3~4コーナーのつなげ方、ヘアピン、最終コーナーが改善の余地が大きそうだということ。

3~4コーナーは、他のサーキットでのこういうところの経験から、仮想クリップをとって一つのコーナーとしての処理をしようとしてました。
でも、実際走ってみるとなんだかしっくりこない。4コーナーがかなり回り込んでるので、3コーナーと速度域が全然違います。
なので、やっぱり分割してそれぞれ別のコーナーとして扱ってみた方がいいんじゃないかと。

ヘアピンと最終は、いつもの癖でクリップに付くのが早すぎるような。そのあとが比較的速度の乗る区間なので、もっと立ち上がり速度を上げたいなと。


そういう課題をもって2枠目スタートです。
3~4コーナーは、狙いどおりですね。
3コーナーを比較的高い速度でクリアして、その後にしっかり減速しつつ4コーナーをクリア。
ここがきちんと処理できるとそのあとのS字もいい感じで走れました。逆にここを失敗するとS字まで足を引っ張られるってことですね。

次にヘアピンですが、ここは意外に伸びしろがありませんでした。
ヘアピン後の短い直線がややカーブしてることもあって、今までのラインどりで大体いい感じなのかも。

最終については、やっぱりクリップにつくのが早すぎたみたい。
コースのタイヤ痕とかを見ると自分のラインと明らかに違う。それを意識してみると、やっぱりその方がいい感じ。

あと、走りながら気が付いたのがシケインの走り方。
他の車両を見てるとチョンブレしてシケインに進入って感じだったのでマネしてたんですが、MR-Sだとそのまま突っ込めるんじゃね?的な。
実際、シケインの進入はそのまま突っ込んで、1個目のコーナークリアしてブレーキングして2個目をクリアって感じがいい感触でした。縁石で跳ねたところでブレーキングなので、ABSの介入との闘いになりますが。

これでなんとなくいい感じかなってところで、相変わらずクリアらしいクリアは取れませんが、この枠で1秒75まで。

う~ん。。イメージしてたのからは、まだほど遠い・・・

(まだ続きます^^;)
Posted at 2017/07/09 21:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2017年07月09日 イイね!

鈴鹿サーキット南コース初走行(その1)

鈴鹿サーキット南コース初走行(その1)初めて、鈴鹿サーキット南コースを走ってきました。
ビジター利用だと事前予約が必要です。梅雨時期だから雨の可能性が高いだろうなとは思いながら、せっかく遠くまで行くんだからってことで、午前中のグリップ枠3枠全部予約をしてしまいました^^;
そしたら、直前までの雨の週間予報も覆して、まさかの超快晴。予想最高気温は33度。走行開始前の路面温度は42.5度だそうです^^;
別の意味で注意が必要ですね。

コースを初めて眺めてみた印象は、フラットなコースだなーでした。


1コーナーとか少しだけ起伏がありましたが、普段走ってるコースはどこも相当な高低差がありますので、ほとんど平らに感じます。(フラットなコースの恐ろしさを身をもって知るのは、もう少し後のこと)
実際走ってみても、基本的には2次元で考えれば大丈夫な感じ。そういう意味では、汎用性のある基本的な技術を磨くにはちょうどいいのかもですね。

さて、そんなわけで、とりあえずいつものとおりの走行準備(減衰F3段:R5段 エアF2.2:R2.5)をして、ドキドキの1枠目でございます。
走る前のイメージでは、МR-Sなら60秒前後なのかな~っと思ってました。
が、現実はそんなに甘くなく、初めてのアタックラップは63秒台だったかな。
まあ、クリアは取れんし、コースはまだ良くわからないし、仕方ないかってことで、コース覚えた頃にいったんクーリングしてアタックかけようかな~っと思ってました。この時点では。
ただ、1周60秒ほどの中に15台ほどいるわけなんで、まあ普通に考えたらクリアとるの難しいですよね。
しかも、初めてのコースだったんでローカルルールもよく分からず、タカタとかみたいにラインから外れたところで露骨に速度落として抜いてもらうというのがありかどうかとか分からなかったですし。
そんなこんなで、クーリングのタイミングをすっかり逃してしまいつつ、気づいた時には走行開始20分近く。ここで、異変に気付きます。あ、これ人間がヤバい。
慌ててピットイン。暑さにやられて、ちょっとぼーっとしてます。少しだけ気持ち悪いかも。走行中には気づきませんでしたが、ありえないぐらい汗びっしょりです。土砂降りの中を歩いてきたかのよう。
こりゃマズイってことで、車には負担かけるけど、エアコン全開で回復を図ります。ちなみに車も結構ヤバい。忙しいコースだったのでメーター見れてなかったんですが、油温が140度近くまで来てる^^;けど、やむを得ません。

さて、ここまでのベストタイムは62秒20。
う~ん。。。まだまだ詰める余地あるだろってことで、どこをどう改善するかこの休憩中に考えてみますが、全然頭が働きません^^;
とはいいつつ、楽になったので、とりあえず残りの走行時間で1~2周して改善点を確認しようってことで、再度コースインしてこの枠は終了。


やっぱり、初めてのコースを攻略するってなかなか難しいですね。
ただ、初めてのコースでも普通にそのままアタックできるようになったあたり、引き出しは増えてきてるのかな(希望的観測)


(長くなったので、分割します。)
Posted at 2017/07/09 18:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ

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今年からモータースポーツマイページってのができてて、そこで更新するんだけど、問い合わせメールが殺到している様子。
やってみたら、超絶分かりづらい上に、既に持ってるライセンスの更新なのに全項目入力させるとか意味不明・・・そりゃ、問い合わせするわな。」
何シテル?   11/10 22:23
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
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