• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

2018今頃始動

2018今頃始動今シーズン一発目、タカタに行ってきましたよっと。
実に13か月ぶりのタカタであります。スポ走自体も9か月ぶり?

身体が覚えてるか心配だったし、前回RE71Rの使い方がよくわからなくて撃沈したあとだったので、タイム的にはあまり期待してなかったんですが、ほぼほぼベストと同じタイムが出ました。
気温やタイヤのコンディション考えたら、実質ベストといってもいいかなってところなんで、意外と身体は覚えてるもんだと。
何より、この半年ほど仕事のストレスとか溜まりまくりだったので、めっちゃいいストレス発散になったかな。なんだかちょっと何かが軽くなった気分。やっぱり、ときどきは走りに行かないとって再確認ですね。

さて、私以外にはどうでもいい走りの内容の話です。ほとんど妄想です。
13か月前のタカタでは、初のRE71Rの使い方が全く分からなくて、とにかくアンダー出しまくりだったんですが、今回少し分かり合えたような気がします。
ヒントはタカタまでの道中。13か月ぶりに履いたタイヤは、表面のグリップが怪しくて、ハンドルスカスカな感じでした(サーキットで1周も走ればすぐにグリップするようになったけど)。そのおかげで、デフの効き始めがほとんど分からないOSさんのデフの効き始めがはっきり分かるぐらいプッシュアンダーっぽい症状を体感できました。ああ、もしかして原因はこれなのかと。縦グリに対して横グリがかなり弱いので、デフが効くと即アンダーになって今までと同じアクセルオンのタイミングだとちょっと早すぎるんじゃないかと。

実際、アクセルオンのタイミングを調整してみることで、かなりアンダーが改善されました。
もともとアクセルを早く踏みたい傾向が強いので(ストレス発散のために行ってるんだから当然ですが。オイ)、悪い癖がそのまま悪い結果につながってたのかと。単純にそれだけを変えただけで、それなりのタイムになりました。
ただ、これだけ変えても今度は速度が落ちすぎるので、ブレーキングやハンドリングのタイミングも調整しないとタイムが伸びてきません。逆に今度は、これまた悪い癖の突っ込みすぎになったり、クリップに早く着き過ぎる悪い癖のさらなる改善が求められたり。
なんだかんだで、昼前の条件が悪い中でほぼベストが出たし、何より前回みたいなモヤモヤ感のないすっきりした走りができたので、まあ満足かなってところです。

さて、次は来週のMLSの走行会にも行ってみたいなと思ってましたが、パッドがまだ届かないので、無理ですね。間に合わない可能性の方が高いので・・・
ということで、岡国かな。

あ、そういえばブレーキの感触が一定しなくてかなり怪しかった。エアを結構噛んでるのかな?
エア抜きも1年以上してないのでしなきゃですね。


メモ
F2.1 R2.5(冷)
F3段 R5段

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

123456 7
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation