
今日は、予定どおりキャリパのオーバーホールをしてました。
ホントは左右両方ともやるつもりだったんですが、片方だけで1日かかってしまいましたよ。
以前にもやったことがあるので、作業の詳細はそのときの整備手帳をみていただければ載ってますが、やっぱりパーキングブレーキ関係の組み立てがめちゃくちゃ大変。
前回やったときに懲りてるので、どうせそんなに悪くなってることもないだろうし、わざわざパーキングブレーキまでばらさなくてもいいやって思ってたんですが、レバー付け根のブーツの交換するのには結局全バラが必要でした。
ここを換えないわけにもいかないな~ってことで、だったらパーキングブレーキ組み立て用のSST(といっても特殊なナットみたいなものですが)を入手してからやろうかなとモノタロウを見てみたら、取り扱終了とのことorz
ということで、やりたくないけどやむを得ずそのままチャレンジしたら、案の定めっちゃ四苦八苦。。。。
もう二度とやりたくない作業ですね。とはいいつつ、もう片方残ってるよ。。。。
そうそう、今回は、ファイナルバージョンのキャリパを入手しました。

といっても、私の2.5型と同じもののはずですが。
でも、私のには現在1型のキャリパが付いてます。改めて調べてみると1型と2型(2.5型以降?)は品番が違いますね。
以前も材質が違うなとは思ってたんですが、形は全く一緒だったはず。
やっぱり見た目は1型のより材質的にシルバーっぽい感じできれいかも。ただ、今のキャリパに交換したのって、もとの2.5型のキャリパが開いちゃったからだったので、材質的に開きやすいとかなければいいけど。
Posted at 2018/06/10 23:30:20 | |
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