• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

初中山は・・・初中山は・・・

初中山は・・・初中山は・・・少し遅くなりましたが、先日、初の中山サーキット行ってきました。
比較的近場ではありますが、正直ちょっと怖くて行ってなかったんですよね。
で、実際走ってみて、やっぱり怖かったですけど^^;;

この日は、ドリフト枠の申し込みがなかったこともあって、実質走り放題という状況だったんですが、
気温が35度を超えるシャレにならない暑さで、午前2回、午後2回の走行しかしませんでした。
というか、人間的にそれ以上は無理でした。もうね、老体では全然集中力が続かんのですよ。。。
タイム表で確認してみたら、アタックは20周ほどしかしてないですね。私的には、初走行コースでこれはめっちゃ少ない。
加えて、集中力が続かなかったこともあって、全然コースの習熟が進まんかったです。
それ以上に、怖くてアレ以上攻めれんかったです。アレ、完全に峠ですよね。
この前の大雨の影響もあったと思うけど、路面に泥や小石がいっぱい出てて、砂煙上げながら走行みたいな感じでしたし^^;
コース幅いっぱいに攻めたら、道路わきの雑草にヒットするし。

1コーナのクリップ付近にかなりの泥があって、一回そこにタイヤのせてみたらシャレにならんかったり。
何よりも、なんでセーフティーゾーンが全然ないの?死ぬの?

まあ、コースアウトしなけりゃいいだけですし、最近いつコースアウトしたのかって思い出せないぐらいになりつつあるんですが、やっぱり怖い。
絶対何も起きないという自信があるところまでしか攻められませんでした。これが私の限界です。

というわけで、ベストは1分12秒250
これって、どうなんでしょ?
まだまだ詰める余地があるのはもちろんですが、リスクなしだとあとどこまで削っていいもんか。。。

とりあえずスタンド前、上りの途中のくの字のところ、それと最終の各コーナーはものすごくマージン取ってた(怖くて取らざるを得ない)ので、ここでまだまだタイム削れるのは間違いなさそうです。
あと、迷ったのは、奥のヘアピンのあとの下り区間のどこでシフトアップするか。これの最適が最後まで分かりませんでしたね。

あと、タイムが電光掲示板に表示されてもここの設置位置だと走行中に見れないので、今の走り方でどれくらいのタイムなのかって把握できないのが難しいところですね。

それはそうと、せっかく基準になるタイムができたんですが、もうここは走らない(走れない)かもですね。
いや、思ってた以上に路面が荒れてまして、特にスタンド前のコーナーからの上り区間、あそこの振動がシャレにならなかったです。
あの振動は、持病に応えます。おそらくこれが原因だと思って間違いないと思いますが、夜に久々に発作が出てしまいました。
楽しさの代償だったとしても、あの苦しみはやっぱり味わいたくない。

ということで、中山初走行でした。

秋以降は忙しくなる可能性大なので、もしかしたら、今年度はこれが最後のサキト走になるかも。そうなってほしくはないですけど。
Posted at 2018/07/22 22:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2018年07月22日 イイね!

ヴィッツ7年目の車検完了

気づいたらもう7年。早いですなぁ・・・

ということで、車検完了です。
事前に準備してたので、特に何も問題なし。
自分で作業するのが面倒なクーラント交換だけやってもらいました。

これまで特に大きなトラブルなしできてます。
あ、そういえば、初回車検時にCVTオイルにじみがありましたが、保証対応だったので負担なし。
まあ、順調なんじゃないでしょうか。
Posted at 2018/07/22 21:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234567
8910111213 14
15 1617 181920 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation