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2018年08月01日 イイね!

TRDフロントタワーバー

ここ数か月、結構気になる異音に悩まされてました。
フロントサスペンションに比較的大きな入力があった場合のガタゴト音。おそらくフロントタワーバーのボンネットへの干渉音じゃないかと推測。(元々干渉はしてるんですが、音はあまり発生してなかった)

今使ってるクスコのやつは、もともとクリアランスにかなり無理がある構造。(ブレーキフルードのリザーバータンクの上にバーがくる)

そもそも、ただ付けるだけだとウォッシャーの配管を押しつぶして出なくなるぐらいの状態ですからね・・・

もともとレイルのタワーバーを使ってたんですが、こちらは形状的にボンネットとの干渉について配慮された構造でした。(中央よりも前側にバーを配置してリザーバータンクを回避して低い位置にバーがくる)

これが、知っている人は知っている諸般の事情で破損しちゃって、当時の予算の都合から中古で安価で手に入ったクスコ製を使って、今に至ると。

確かにクスコ製の方がタワーバーとしての強度的には理にかなってるとは思うんですが、他にもブレーキフルードのリザーバータンクが開けられなくなるという問題もあって、スポ走してて自分でフルードのエア抜きとかを頻繁にする人には、これってかなり邪魔。
そんなこともいい加減嫌になってきたところに、冒頭の異音問題。

そんなこんなで、一番強度が出てるのが間違いない上に、リザーバータンクの問題も華麗にクリアしてるTRD製に思い切って交換してやろうかなんて思い始めてました。高くて回避してたんですけどね・・・

画像は某所からのお借りもの^^;



もう買う寸前まで行ってたんですが、ごく最近になって異音が出ないw
異音が特にひどくなってきたのが、5月の鈴鹿南走行の頃から。で、出なくなったのが先日の中山の走行の頃から。
最初は、それぞれで大きな入力があったのが原因かなとも思ったんですが、それぞれの頃にフルードのエア抜きでタワーバーの脱着もしてたことを思い出して、微妙な取付け誤差かもとか思ったり。

そんなこんなで、ちょっと冷静になってよく考えてみたら、TRDのやつって、ストラットタワーへの取付け部がガッチリしてる分、穴が小さいですが、これってキャンバー調整の支障にならない?現在ピロアッパー部でほぼマックスのキャンバー付いてるんですが、あの穴からキャンバー調整のための工具がきちんと入るんでしょうか?
情報がありましたら、非常に助かります。

どちらにしても、フルード入れるたびにタワーバー取り外すのが面倒でたまらなくなってきたので、最悪レイルの新品買うかなぁとか思ったり、思わなかったり。

ま、とりあえず異音が小康状態になったので、じっくり考えます。
Posted at 2018/08/01 23:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ

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