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2019年05月11日 イイね!

ロングドライブ旅行に向けて(その1)

ロングドライブ旅行に向けて(その1)今年は、奥さんとMR-Sでロングドライブ旅行に行く計画を立ててます。

ロングドライブといっても、合計1,000kmをちょっと超える程度の見込みですが、そうとはいえ、私のわがままでMR-Sでのロングドライブなので、少しでも快適に走れるようにと色々と計画中です。

その第一弾が排気音量の静音化。
まあ、もともと排気関係は、自分もうるさいと疲れちゃうので、この手のクルマとしては静かめになってるんですけど、それでも奥さんに長時間乗ってもらうにはもう少しなんとかしといた方がいいかなと。

というわけで、作業の方は整備手帳に上げましたが、インナーサイレンサーを取り付けました。

で、エンジンをかけてみてですが、正直ちょっとがっかり。音質は変わったけど、音量はほとんど変わってない印象。。。
ただ、アイドリング回転が落ち着いてきてからは、確かに静かになってるのを実感。
とりあえず、効果があってよかった。元がそんなにうるさいってわけじゃないので、限定的ではありますが。


ただ、排気音が小さくなって改めて分かったのは、このクルマのいろんな音は排気音のせいだけじゃないのねってこと。
アイドリング時や走りはじめは、いろんなところからいろんなビビり音が盛大にしてるし、速度が出てくるとタイヤのノイズがすごい。

そういうわけで、あとはタイヤをハイグリからもう少し快適なものに換えようかと思ってます。今年は車検だけど、今の普段履きネオバは偏摩耗がひどすぎて交換が必要なので、タイミング的にもどうせ何か買わないといけないので。
問題は選択肢。色々調べた感じではサイズ的にフレバしかないかなぁ・・・

音的問題については、ホントはエンジンマウントを純正に戻してやるのが一番効果ありそうだけど、さすがにちょっとしんどい。

それ以外の快適化としては、足回り関係もあり得るけど、これも投資も体力も厳しいかな。。。


既にこんな感じで投資を始めてるけど、ホントにそんなに長期間休めるのか。これが一番の問題。

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「@zumi( ̄ー ̄) 納期ってかなり早くなってきてるんですね。」
何シテル?   06/28 20:10
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