
最近、MR-Sの準備が進んでますが、放置気味だったヴィッツの整備もしましたよ。
やらなきゃいけないと思いながら伸ばし伸ばしになってたオイル交換です。MR-Sとは全く別の方向性でオイルには厳しい使い方してる中、半年ぶりの交換になってしまいました^^;;
ヴィッツのオイル交換をDIYに切り替えて2回目になるんですが、今回が初のエレメント交換です。
実は、前回作業してみるまで、ヴィッツのエレメントがカートリッジ式じゃないことを知りませんでした。というか、それ以外のエレメントがあることも知りませんでしたw
というわけで、一応
整備手帳にも上げておきました。
オイルは、今回もTAKUMIモーターオイルさんとこのHYBRIDseries0w-20を継続で。エレメントは純正を。
やっぱり抜いたオイルを見て、ちょっと反省。かなり濁った色でしたね。。。
で、ちょっと走ってみてですが、燃費計の数値の動きが交換直前と結構違うような。やっぱりオイル管理は大切ですね。
そうそう、廃油処理の際、間違ってMR-S用のビリオンのオイルの新油が入った缶に廃油を入れてしまいました。1.5Lほど無駄にしたorz。大した量じゃないようだけど、金額に換算するとちょっと残念な気持ちになる失敗でしたね。。。
Posted at 2019/05/26 22:11:58 | |
トラックバック(0) |
ヴィッツ | クルマ