• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2019年07月13日 イイね!

【MR-Sで行く!北海道ドライブ】4日目後半(ノシャップ岬~稚内市内~宗谷岬)

【MR-Sで行く!北海道ドライブ】4日目後半(ノシャップ岬~稚内市内~宗谷岬) 6月29日から7月6日まで7泊8日の北海道旅行。4日目前半は、天塩を出発してノシャップ岬まででした。
というわけで、【MR-Sで奥さんと行く!北海道ドライブ】4日目後半です。


ノシャップ岬の寒さに北の大地の本気を実感した後、さらに北を目指す4日目後半は、最北端シリーズです。


まずは、最北端の道の駅である道の駅わっかないを目指します。
ちょうど着いたときには駐車場がいっぱいで入れなかったので、ひとまずすぐそばの北防波堤ドームを観光。

でかいですね~
ドームの中も広くて雨風をしのげるからか、ライダーがテント張ってました^^;


そうこうしてたら道の駅の駐車場が空きまして、最北端の道の駅でございます。

・・・道の駅というか、駅でしょ、これ。
ということで、最北端の駅である稚内駅も確保。あわせて最北端の線路(現在は使われてない)も確保。

駅の中に入ると現役の最北端の線路


その構内にある道の駅(というか駅)の売店を物色。
荷物をこれ以上積める余地がほとんどないのでお土産は最終日にしか買わない予定だったんですが、稚内限定と書いてあった流氷まんじゅうを買ってしまいました^^;
まんじゅうという名の洋菓子でなかなか美味かったんですが、今見たらネットで買えるやん。。。


稚内を出ますと、次は宗谷丘陵に向かいます。

その道中・・・


日本最北端のコンビニ、セイコーマートとみいそ店に。鳥取からは10年前ぐらい?に撤退してしまったので、超久々。
オロロンラインを北上してる最中、コンビニはほとんどセイコーマートでした。やっぱり北海道は違います。

立ち寄った目的は、装備の調達。
ノシャップ岬では、大丈夫だ問題ないと持ってきた厚手の長そでシャツに厚手のパーカーの重ね着では全然歯が立たなかったので、一番いいのを頼むとよくある半透明のレインコートを手に入れました。
雨も多少降ってたけど、風の寒さに耐えられなくて、ウインドブレーカ替わりです。もう見た目なんて気にしてられませんw


装備を調えたら、海岸沿いのルートを離れ、宗谷周氷河ロードを通って、最北端の丘陵である宗谷丘陵に氷河地形を体感しに向かいます。

・・・が

残念ながら、激しい濃霧により、視界が超不良。目の前しか見えません。
宗谷地方に濃霧注意報出てたもんなぁ。。。

途中、白い道の案内が出てたので、視界10m程度の中、案内に従って走ってみましたが、いざ白い道が始まると、コレ本当にクルマで入って大丈夫なの?と心配になる道だったので、走行は断念。
今調べてみたら通り抜けできたみたいだけど、あの天候だと断念して正解だったかなと。あのホタテの貝殻の敷き詰められた未舗装路をウェットで走ったらえらいことになってたんじゃないかと。ほんの10m程度走っただけだったんですが、今日確認したら、タイヤハウス内に白い粒のようなものが大量に付着してました。

そんなこんなで氷河地形を堪能するのは無理かな、と思ってたところに現れたのがキツネの親子


走ってきた車線の前方にいたんですが、さっと反対車線に逃げました。
なので、ゆっくりと通り過ぎようとしたら、反対車線を一生懸命走って抜かれないようにしてきます。
少し速度を上げて追い抜こうとしたら、なぜか子ぎつねがクルマの前に飛び出してくる^^;;

速度を落とすと反対車線に戻り、速度を上げて抜こうとするとまた目の前に飛び出してくる・・・の繰り返しでなかなか抜けませんでした。
あれは一体何がしたかったんだろう??


とにかくなんとか子ぎつねを逃れまして、日本最北端の地、宗谷岬にたどり着きました。


感無量ですね。




これまた視界が良かったら、もっと気持ちよかったんだろうなぁ。
あ、レインコートはいい仕事をしてくれました。やっぱり風が防げるとかなり違う。


ちなみに、最北端の碑の前に入れ替わり立ち代わり観光客がやってくるんですが、それが途切れる合間合間を使って、自転車でやってきたと思われる若者が自撮りとか延々とやっておりまして、ほとんどシャッターチャンスをもらえませんでした。
あの寒さの中、若いって素晴らしい。


宗谷岬で達成感を味わった後は、すぐ近くのこちらにて給油

日本最北端のガソリンスタンド、安田石油店さんです。
日本最北端給油証明書なんてものまでいただきました。


その後は、これまたすぐ近くにある本日のお宿、斗夢ソーヤさんに向かいます。
これまた日本最北端のペンションです。

楽しみだったのはその夕食。

ご主人が囲炉裏で海鮮と宗谷黒毛牛を焼いてくれます。

このホタテもでっかくて美味かった~

ご主人曰く、鳥取からの客は初めてとのこと。初めての北海道で宗谷まで来る人も少ないとか^^;

カニの汁も身がギッシリでこれまた満足でした。


そんなこんなで、明日からの南下に備えておやすみなさい。




【MR-Sの移動距離】

累計走行距離:630.2km
本日の走行距離:630.2-485.1=145.1km
フェリー:1,061km
総移動距離:630.2+1,061=1,691.2km
Posted at 2019/07/13 17:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年07月13日 イイね!

車検準備

車検準備まだ北海道ドライブの続きがありますが、ちょっと備忘録として。


すっかり忘れてましたが(オイ)、MR-Sの車検が目前に迫ってますので、一通り準備をしときました。
もともと定期的にきちんとメンテしてるし、ディーラーにも普通に出入りできる仕様だし、確認ぐらいなんですけどね。

と思ってはじめた点検ですが、マフラーハンガーがヘタってきたのか、マフラーエンドの地上高が微妙でした。
そのままでも通るかなとも思えましたが、念のためリアの車高調のロアシートを6回転分上げときました(戦闘用タイヤに戻すときには、タイヤ換えたときの外径縮小の調整で2回転上げたのと合わせると8回転戻さなきゃ。)。
少し余裕をもった高さにしとこうとは思ったんですが、結果、思ったよりも余裕が出過ぎたかも^^;
リアタイヤを少し外径が大きいネオバの方に換えとくだけでもよかったけど、せっかくの普段乗りタイヤを使いたいですしね。

この作業のときに気になってしまったのが、タイヤハウス内の大量の砂利や泥。北海道の道の洗礼ですね。
車高調の固着とかにもつながりかねないと思えるレベルだったので、きれいに清掃。

気になってしまったので、タイヤを外す予定のなかったフロントも同様に清掃。
細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖。

そうこうしてたら、そもそもボディの汚れもすごかったので、いつのまにか洗車までしてました。
細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖なんです。(細かいことでなくても気にしない超テキトーなこともあるくせに)


あとは、油脂類の状況とかチェックして終了。

多分、問題なく通るはず。
といいつつ、ヘッドライトの黄ばみが相当進行してるので、光量に若干の不安がないではない。。。

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/7 >>

 12345 6
78 910 1112 13
14 15 1617 1819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation