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2019年07月27日 イイね!

MR-S車検完了・・・反省と自戒を込めてそして

MR-S車検完了・・・反省と自戒を込めてそしてMR-S15年目の車検が完了しました。

今回の車検は、残念ながら、すんなりとはいきませんでした。
ブレーキホース関連の指摘が3件も。。。
ちなみに、今使ってるのは、4年半ほど前に交換したスウェッジラインのステンメッシュです。

まずは右前。
ハンドルを目いっぱい切った状態で、ホースが微妙にボディに干渉してました。
目いっぱい切る状態って、車庫入れとかでしかないので、これで何か大事になるということはないでしょうが、好ましくないですね。
現在のホースで2回車検通ってるので、最近発生した症状だと思われますが、変なクセがついてきてたのか、原因は不明。

そして、左前その1
ショックへの固定部分にキズ。

すごく古い写真の使いまわしですが、赤丸の部分ですね。

これもすぐにどうこうなる状態ではなかったんですが、どうやらショックへの固定部分が動いてこすれた模様。
ただ、現状で固定が緩んでたりということではなかったので、いつそういうことになったのか不明。
もしかしたら、ごくわずかに緩んでてハード走行時だけ微妙に動くような状態だったのかも。

さらに、左前その2
これが一番ヤバかった。
ホースのキャリパへの固定部分からのフルードの漏れ。
これまた原因は不明ですが、ガスケットが抜けてた模様。
漏れてる状況を見せてもらいましたが、思ってた以上に漏れてて驚いた。
ただ、リザーバータンクの残量とかはこまめにチェックしてますので、北海道に行く前には異常がありませんでした。
実際、この当日もリザーバータンクの残量には異常がなかったので、つい最近発生した症状のようです。
駐車場にも痕跡は全くないので、強くブレーキ踏んだときだけ漏れてる程度かと。
これ、この状況証拠からして、ちょっとだけ発生時点の心当たりがあります。
実は、北海道旅行中に一度かなりのフルブレーキングをする羽目になりまして、おそらくスポ走時よりもブレーキを強く踏んだと思います。
これがきっかけになったんじゃないかなぁ。ただ、なぜそんなことで抜けたのかは不明ですが・・・
でも、このタイミングでの車検でホントによかった。いずれは気づいたのかもしれないけど。

というわけで、大事な部分のチェックは、やっぱりしっかりしなきゃいかんなあと反省した次第。
特に社外品を使ってる場合にはね。
それに、このホース、交換目安がたしか3年って書いてあったはず。すっかり忘れてましたが、きちんと認識してたら、事前に全部交換できてたはず。



さて、それで車検通すためにどうするかってことなんですが、ほかは簡単にクリアできる問題なんですがキズの問題だけはクリアするには交換するしかない。
じゃあ新しいステンメッシュを調達しようかと探してみるも、車検期限内に確実に入手できる保証があるものは見つからない。
しかたないので、純正のゴムホースに交換することに。
どうせスポ走しようと思ったら改めてステンメッシュに交換するしかないだろうからってことで、手持ちの中古を確認してみると、元々自分のクルマについてた1セットは、ゴムが完全に硬化しててさすがにちょっと怖いかなと。最近入手した中古キャリパについてたホースが左前だけあるんですが、こいつが使えそうだったので、これだけ中古でいくことに。
というわけで、1本は純正新品を手配してもらって、交換しました。
改めてステンメッシュに交換するとなると、かなり無駄に部品代とか工賃をかけちゃったなぁ・・・

というわけで、15年目の車検も無事通すことができました。
平成中ごろに生まれたMR-S、令和になったけどまだまだ乗るよー!


ただ、実は大きな決断(あくまで自分としては、ですが)をしようかどうか迷ってます。。。
Posted at 2019/07/27 21:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ

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