久しぶりにクルマいじりのネタでも。
この前の全塗装の際にヘッドライト関係をLED化したんですが、それに続くMR-S近代化改修です。
新車時から使い続けて15年半の今は亡き、というかかなり前からカーオーディオから撤退してしまったソニーさんのユニット
これを
ヴィッツに使ってたケンウッドのユニットに換装
これも9年前のものですが、何か?
見た目は、元の方が金属ボディで高級感ありますね。まあ、実際、元のやつの方が少し高かったような記憶があります。
でも、換装後の方が周りの雰囲気にマッチしてるともいえるかも。MR-Sの内装って、基本的にチープ感ただよってますしw
いや、にしても簡単にサクッと終わるかと思ってたら、意外と手間取りました。
昨日着手したんですが、まずはMR-Sの内装バラすのって10年ぶりぐらい?どこがどうなってるのかすっかり忘れてて、まずはそこで時間をロス。
やっとオーディオを取り出すも、裏の配線に謎の配線があったりしてかなり困惑。アンテナケーブルもなぜか抜けないし、天気が悪くて暗いせいもあって究明が難しそうだった(めんどくさくなったともいう)ので、昨日はインオペ。私失敗するので。
実際、こんなに難航する予定じゃなかったので、四苦八苦してるうちに内装にいくつか傷をつけてしまいましたね。しっかり養生しとくべきでした。
で、後で自分のブログをあさってみると、11年前の私の行った悪行であることが判明。ETCの配線でした。アンテナケーブルは何か特殊な接続になってるのかなとも思ったけど、特に何もなさそうなので、単なる固着だろうということで、力ずくで抜けばよさげ。
他にも謎のアース線とかあったけど、ま、アースはどうにでもなるかと。
というわけで、本日あらためて再手術。無事成功です。
交換の目的は、これまでCDしか使えなかった(MP3は読めるけど)ところに、SDカードやUSBが使えるようになるという近代化(10年遅れぐらいで付いていく)と、さすがに年式的に予防交換しておいた方がいいかなと。
で、交換後ですが、やっぱり音はソニーのやつの方が好みな感じかな。そういう気はしてたけど。
オーディオの何がどうって、私には分からないんですが、なんだか音が固くなったとか、薄くなったというような感覚。あ~、ヴィッツにこのデッキ付けたときと同じようなこと言ってますね^^;ヴィッツのスピーカーのせいもあるかと思ってましたが、やはりデッキの方だったんですね。
ま、仕方ないか。
元に戻したくはならないとは思うけど・・・
Posted at 2020/03/15 19:21:50 | |
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