
1月に契約して、遅くてもGWまでには納車って聞いてたんですが、その後のコロナ禍により、ダイハツ滋賀工場がストップ。。。
やっと納車いたしました!
そして、9年目の車検目前だったヴィッツとはお別れ。今までありがとう。
直方体でめいっぱい体積を使ったエンジンルームの存在感で、前から見るとかなり大きく見えるけど、実際はコンパクト。
後ろから見るとそこそこコンパクト。
室内は、コンパクトカーですね。
カタログながめてた頃からかなり時間が経ってしまって忘れかけてたけど、4WDのX”S"だったはず。
ターボってシルビア以来の久々。
1Lだけど、結構トルクフル。その辺普通に走る分には十分。
走り方にもよると思うけど、燃費計の動きを見てる限りだと今までのヴィッツよりも燃費はややいいかなってところ。
結構後輪にも動力を感じて、なかなか楽しいかも。
にしても、新しいクルマはいろいろ付いてる。
レーンキープのアシストとか、結構介入してきますね。これは慣れるまでちょっと気持ち悪いかも。
ライトも全部自動だし、楽だけど人間が退化しそう。あと、オートハイビームって大丈夫なの?反応が遅かったりしたら迷惑だよね。
その辺りも含めて、しばらく乗ってみないと分かりませんね。
あ、現時点でひとつ不満が。
コンソール周辺のパネルのどこかが微妙に緩いみたいで、ずーっとガタピシ音がなって不快。手で押さえると鳴らなくなるので何か対策できないかな。というか、これ直してもらえないだろうか。。。
ま、そんなこんなはありますが、新しいクルマはワクワクしますね。
Posted at 2020/06/06 22:12:12 | |
トラックバック(0) |
ライズ | クルマ