
今年のGWも遠出とかできない状況が続きますね。
そんなわけで、私は家のこととか車のこととかやってます。昨日は、2台をガチ洗車。めっちゃ疲れたけど、今日にはうっすらと黄砂のようなものが。そして、明日は雨でしょうか。ま、分かってやってますけど。
それにしても、昨日、インター近くの国道を通ったら、県外ナンバーだらけ。大阪、神戸、京都などなど。なんでそんなとこから来ちゃうんでしょうね。レジャーではなくてやむを得ない事情の場合もあるんでしょうけど。
1週間後ぐらいからの感染状況が心配ですね。。。
さて、そんな今日のクルマいじりはエンジンオイル・フィルター交換です。
GWに入荷が間に合わないかもしれないと思ってましたが、届いてくれました。
約4,600km、約半年での交換です。
ハードな走りをしてないし、オイルの感触はまだいけそうな感じもありましたが、やっぱり汚れは結構な感じでした。オイルクーラーの中に古いオイルが残るので、これだけ汚れてると交換後のオイルに少し色がつく感じになっちゃいますね。やっぱりもう少しこまめに交換した方がいいのかも。
そして、使うオイルはいつものビリオンさんですが、今回いつもと違うのは、K&Pエンジニアリングのステンメッシュオイルフィルターを使ってみたというところです。
こんな感じで細かい均一の目のステンレスフィルターです。

従来の繊維のフィルターと異なり、目が均一で温度による影響も受けにくいことから、抵抗が大幅に低減されて、パワー、レスポンスがアップするらしい。
ただ、今はサーキットお休み中なので、そこに期待してるわけではなくて、今回採用した主目的は、繰り返し使えるということです。DIYでオイル交換してるとエレメントの処理に困るんですよね。それが解消されるのが嬉しいところです。
少し気になるのが、目が均一ってことは、これより小さいものは引っ掛からないけど大丈夫?ってこと。目が均一でない従来型のものだと、もっと大きいものでも取りこぼしがあるかもしれないけど、もっと小さいものも含めて、何度か循環してるうちに小さい目にひっかかるのかなとか思ったりして。
そんなわけで、エンジン的に本当に大丈夫かどうか分かりませんが、使ってみたわけです。
で、ちょっと走ってみた感じだと、走行性能的にも思ったより効果あるかも。
特にエンブレがかなり緩くなったように感じます。これは多分気のせいではないと思いますが、どうでしょうね。
別途、パーツレビューもあげようと思います。
Posted at 2021/05/04 17:52:36 | |
トラックバック(0) |
MR-S(DIY・走行系) | クルマ