
気候が穏やかなうちにってことで、ライズのオイル交換をしました。
納車から2年4か月ですが、オドメーターはまだ1万500キロ強。
前回オイル交換から4,000キロ弱しか走ってないですが、もうすぐ11か月ということで3回目の交換です。
使用オイルは、前回と同じ純正の0w-20。
あまり距離を走ってないからエレメントはそのままでいこうかなという考えも一瞬頭の中をよぎりましたが、交換スパンが長めになりがちなので、ここでケチっても仕方ないかなということで、気持ちよくいけるように交換。
抜いたオイルはやっぱり結構汚れてます。粘度もやっぱり下がってるかな?
やっぱり換えてよかった。
え?乗ってみてどうか?普段ほとんど乗らないので違いは分かりませんw
少し静かになったかな?って気はしますが、滑らかさとか静かさとかには無縁のライズの3気筒ターボ。よく分かりません。
そうそう、ライズの出た頃の記事とかで、思いのほかトルク感があるけど、軽自動車のようなエンジン音などと結構書かれてたような記憶がありますが、私は嫌いじゃありません。
ヴィッツの4気筒(1NR)より、けたたましいライズの1KRの方がエンジンらしくてすきです。
3気筒って初めてでしたが、3気筒ターボいいね!って思いましたね。
備忘録
作業の隙間時間にMR-Sのエアフロを清掃。
それから、MR-Sとライズの空気圧も見ておきました。寒くなってきたので、全体に下がり気味ですね。人力で補給するのがちょっと辛かった^^;
Posted at 2022/10/09 17:01:42 | |
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