
GRヤリス、順調に慣らしが進んでます。今日までで500km超えました。
そろそろ4,000rpm縛りにしようかと。これを2,000kmぐらいまでやった方がいいのでしょうか?
少しずつですが、この車と分かりあえてきたような気がします。
長くつきあったMR-Sからの乗り換えだったので、もし合わなかったらどうしようと不安もありましたが、長く付き合っていけそうだと思えてほっとしています。
まだ全然踏んでないですし、渋滞とかのないドライブだけとはいえ、このハイパワーな車でこの燃費はなかなか優秀ですね。

この燃費計がいい仕事してるってのも大きいかも。今まで経験したことがあるクルマの燃費計は、平均燃費と瞬間燃費の表示の切り替え式で、かつ数字での表示しかなかったんですが、こいつは平均と瞬間が同時に視覚的に理解しやすいバーで表示されます。慣らし中で他のメーターはあまり使うタイミングがないので、とりあえず燃費計を中心に表示して遊んでます。
と、前置きが長くなりましたが、スタッドレスの準備です。
タイヤサイズの関係上、タイヤ・ホイールを新品でそろえるとびっくりするような価格です。クルマ買ったばかりでそんな出費は無理なので、安い夏の間に中古のタイヤを買って、ホイールだけ新品にしようと考えてました。
すったもんだはありましたが、タイヤは既に落札済み。
ホイールは、OZのラリーレーシングを買おうと決めてました。このクルマのイメージにも合うし、パッドのローターへの貼り付きが酷いという情報があったので、冬に降水・降雪の多いこの地方ではなるべくローターが濡れないホイールがいいのかなということで。(実際、一度洗車しただけでパッドの貼り付きの酷さは実感)
が、見積もり依頼をしてみると、納期未定、国内にいつ入ってくるか分からないとのこと。通常だと3~6月かかるけど場合によってはもっとかかると。
冬に間に合わないですね・・・
というところで、ホイールに困ってます。
ラリーレーシング以外でGRヤリスに似合うローターの濡れにくいホイールって見当たらないんですが、何かありましたっけ?
もう一つの選択肢として、ひとまず中古でしのぐ方向で、何かの純正ホイールとかを流用してみてもいいかなとも思ってるんですが、サイズさえ合わせれば大丈夫なんでしょうか?キャリパーへの干渉がものすごく不安です。とはいえ、オクで仕入れようと思ったら試着なんてできないですしね・・・
ググってみてもそのあたりのキャリパーへの干渉についての情報って上手く見つけられませんでした。あまり干渉の心配はいらないってことなのかな?あのキャリパーを見てるとかなり厳しそうにも思うんですが。
何か情報がありましたら、お願いします。
Posted at 2023/08/11 22:02:23 | |
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