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2023年08月26日 イイね!

冬用ホイール課題もろもろ

冬用ホイール課題もろもろヤリスの冬装備ですが、相場の安い今のうちに中古スタッドレスを落札しました。
純正タイヤと同サイズのアイスガード。3シーズン使ったもの。新品の4分の1以下の価格で入手したので、2シーズン使えればいいかなと。

で、問題はホイール。
以前も書きましたが、ホイールは新品でOZのラリーレーシングを買おうと思ってました。
濡れてるとローターとパッドの貼り付きが酷いこのクルマなので、冬場はなるべくキャリパーを覆うようなデザインのやつがいいかなということで。
が、納期的に無理なことが判明して困った。(前回ここまで)

ということで方針変更して、中古ホイールを探すことに。
同様のデザインの方向性のものがいいんですが、社外ホイールだとそんなデザインのものって見当たらないんですよね。
で、何かの純正流用ができなかなと思って探してて見つけたたのがこちら。


高級ホイールを買ってしまいました^^;;;
・・・ではなくて、この箱に入って届いたのがこちら


レクサスSCの純正ホイールです。
サイズはヤリスの純正と同じ。そして、キャリパを覆うようなこのデザイン。
ただし、ヤリスのでっかいキャリパに干渉しないかそれが心配でしたが、レクサスSCもそれなりの大きさのキャリパがついてるようですし、純正状態で5mmぐらいクリアランスがあるので、最悪5mmぐらいのスペーサーかませばなんとかなるだろうと気合いで落札。
で、本日、試着してみました。


デザイン的になかなか同じようなホイールがないですが、合わせてみると個人的にはアリですね。ナシという意見の方が多そうですが^^;

で、問題の干渉具合です。トップの写真がそうなのですが、再掲


結論からいうと、リアは大丈夫でしたが、フロントはそのままだとガッツリ干渉します。
手持ちのスペーサーが3mmのしかないのですが、3mmでは足りなさそうだったので、そいつを2枚かましてみたのが写真の状況。
養生してるってのもありますが、クリアランスが1mmあるかないかってところ。
5mmのスペーサーだと不安ですね。というか、静止状態でかろうじて当たらなくてもそこまでギリを攻めたら走行中のたわみとかで干渉しそうなので、ダメでしょう。
このホイール使おうと思ったら7mmスペーサーが安心できる最低限かな。
ただ5mmを超えてくるとナットのかかり気にかかります。普通ならやらないかな。
ただ、このホイール、レクサス純正なので、トヨタの平座ナット用です。なので、1cmぐらいはナットのかかりが取れそうな感じ。大丈夫かな?どうかな?と悩むところ。平座ナットなら、通常よりも厚めのスペーサーいけるとかあるのかな?
まあ、車重もそんなにない車だし、スタッドレス用だし、いけるのでは。
といいつつ、ハイパワー車だし・・・とか悩みます。
教えて偉い人。

それともう一つ誤算が。
センターキャップは、サイズを確認した上で、何かのトヨタ純正でも流用しようと思ってたのですが、センターキャップではありませんでした。いや、むしろでっかいセンターキャップだったというべきか。真ん中のレクサスマーク、接着?されてましたorz
何かのセンターキャップを加工して上から貼りますかね・・・
最悪、トヨタ車なのでレクサスマークはセーフ?ってわけにはいかないか。
このホイール、ソアラとして売ってた頃にはソアラのエンブレム(グリフォン)のマークだったようなので、そっちならまだよかったかも。

あと、この作業してるときに気付きましたが、空気圧センサーってどうなるんでしょう?付けないと警告とか出るのかな?出るだけならいいけど、何か支障が出たりするんだろうか。
いや、このホイールみてたらセンサーが付いてたので、ヤリスにも付いてることを思い出したんですよ。
古いホイールだけど、そのころからレクサス純正で付いてたんだろうか?とすると、そのまま流用できたり・・・しないよね。


朝、早めから作業したんだけど、やっぱり暑かった。
少し熱にやられたかも。。。
Posted at 2023/08/26 22:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ

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